waraton's Room

アクセスカウンタ

help RSS 貴重な体験!クジラと一緒に泳げる海水浴場!「くじら浜海水浴場(和歌山県太地町)」

<<   作成日時 : 2010/08/01 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 1

テレビのニュースでクジラと一緒に泳げる海水浴場があることを知った。
名古屋から高速道路と一般道を走ること270km、クジラの町和歌山県の太地町へ家族で出かけてみた。
さて、クジラと泳げる海水浴場とはどんな所か!?

画像

【場所】
 和歌山県東牟婁郡太地町
 くじら浜公園内くじら浜海水浴場
【くじら浜海水浴場の概要】
 ・砂浜ではなく小石の浜
 ・遠浅ではない
 ・トイレ、更衣室、シャワー(いずれも無料)
 ・駐車場無料
 ・水がきれい(透明度が高い)
【イベント期間(2010年)】
 7月16日(金)〜8月22日(日)
【鯨ショータイム】
 1日2回(11:15、13:15の2回)
 ※給餌、パフォーマンス(ジャンプなど)、いけすの外での遊泳

捕鯨の町で知られる和歌山県太地町。
最近はイルカ漁を批判的に描いた映画「ザ・コーヴ」の舞台として話題になったのが記憶に新しい。
そんなクジラの町ならではの海水浴場が「くじら浜海水浴場」だ。
画像

普段はこのいけすの中にクジラがいる

画像

入江の中にハナゴンドウクジラ2頭が泳ぐいけすがあり、1日2回のパフォーマンスがある。
パフォーマンスの内容は以下のとおり。
 @給餌体験(無料整理券が配布される)
 Aいけすの外へ出て海水浴客のすぐ側を泳ぐ
 Bジャンプなどのショー(いけすの中で)
特にAはこの海水浴場ならではの体験ができる。
海水浴客が浮かんで見守る間を、ハナゴンドウクジラが泳いでいくのを見るのは貴重な体験だ。
画像

トレーナー(町立くじら博物館の職員)がカヤックに乗り、その周囲をクジラが泳ぐ

クジラの中でも小型の種類とはいえ、間近で見ると結構大きい。
いけすにはデッキがあり、いつでもクジラを見ることができる。
ただし、浜から沖合のいけすまで泳いでいく必要がある。
水深も5mくらいはありそうなので、泳ぎに自信が無い人は浮き輪が必須である。
画像

息子はクジラが近くを泳ぎ、不思議な感じがしたのか喜んでいた。
嫁さんは水着を持参しなかったため、「今度は水着持参で来て、クジラを間近で見たい!」と言っていた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全長69メートル捕鯨船 くじら浜公園に
くじら浜公園に大型の捕鯨船が陸揚げされ、据え付けられた。老朽化のために2007年に退役した第1京丸(全長約69メートル、約812総トン)。調査捕鯨をしている共同船舶から、町が展示用に譲り受けた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/02/23 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
行って来ました。餌付け体験はなかったけどほぼブログどうりで、参考になりました。また、来年も行くつもりです。
たろ
2010/08/26 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴重な体験!クジラと一緒に泳げる海水浴場!「くじら浜海水浴場(和歌山県太地町)」 waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]