waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の「つけそば」!味はもちろん、接客も素晴らしい!「中華蕎麦 とみ田」(千葉県松戸市)

<<   作成日時 : 2012/05/26 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

GWに訪れたものの、70人以上の行列を見て断念した「中華蕎麦 とみ田」。
埼玉県深谷市に出張することになり、再度リベンジすることにした。
夜は営業していないため、松戸市で1泊し朝から並ぶことに。
土曜日の朝9:00過ぎに到着した時には既に4人の先客が、その後も行列は伸び10:30の開店時には約20人になっていた。
果たして超人気店「とみ田」の「つけそば」とは?!

画像

【店名】
 中華蕎麦 とみ田
【営業時間】
 10:30〜16:00頃
【定休日】
 水曜日
【駐車場】
 なし(近隣にコインパーキングあり)
【座席】
 10席(カウンター)
【所在地】
 千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
【TEL】
 047-368-8860
【URL】
 http://www.tomita-cocoro.jp/

■特製つけそば(950円)
画像

この店では「つけ麺」ではなく「つけそば」と呼ぶ。
全部のせの「特製つけそば」を注文。
カウンター席に座って店主やスタッフの仕事を見ていると「つけそば」に対する期待がどんどん高まる。

画像

最初につけ汁が出てきて、しばらくすると麺が出てきた。
麺の上には大振りで肉厚のロール状のチャーシューが存在感たっぷりにのっていて美味しそうだ。

つけ汁は魚介豚骨の濃厚ドロドロ系。
海苔、味玉、ナルト、メンマが沈んでいる。
魚介節の風味の方が動物系風味より前面に出ている。
マイルドな感じでとてもコクがあって美味しいつけ汁。
しょっぱさもギリギリの所で抑えられていていい塩梅。
僅かに柚子の風味も鼻に抜け、優しい感じを出している。
また、麺によってつけ汁が冷めるのを抑えるため、丼を湯せんして熱々で出してくれる気配りもいい。

画像

麺は全粒粉のツルツル滑らかな極太麺。
店内に製麺室があるので、自家製麺のようだ。
黄色みを帯びた艶やかな麺は、見た目にとても美味しそう。盛り付け方もきれい。
つけ汁に浸けずにそのまま麺を食べてみる。
麺をそのまま食べてもしっかりした味があり、その美味しさには感動。
麺だけ食べて、これほど美味しく食感もいい麺は初めてだ。

つけ汁に浸けて食べてみる。
濃厚な魚介豚骨のつけ汁が、麺にしっかり絡み口の中に入ってくる。
麺の小麦の風味と魚介豚骨の風味が絶妙だ。
弾力のあるしっかりした歯応えがとても気持ちいい。

画像

チャーシューは、ロール状で大きく肉厚。
麺を茹でている間、釜の上に置かれて加熱されているため、脂身もしっとり柔らかくなっている。
バーナーで炙って焦げ目を付ける店はよくあるが、お湯から出る蒸気でチャーシューを温める方法は初めて見た。
肉のしっかりした歯応えが楽しめ、味付けもシンプルな塩味。
そのまま食べるととても美味しい。
見た目、味、食感とも絶妙な出来のチャーシューだ。

画像

味玉は黄身が半熟でトロりとしている。
ほんのり甘辛い味付けで、つけ汁の魚介の風味と相まってなかなか美味しい。
このトロっとした黄身と麺が口の中で一緒になると、さらに麺の旨さが倍増する感じ。

メンマは太くて短めのものが数本つけ汁の中に沈んでいる。
ザクザクした食感が楽しめる。

しばらく食べていると店主が「5番さんスープ割りチェックして」とスタッフに指示する。
料理をしながら客の様子にも気を配っている姿勢に驚き感動した。
しかも、「お腹の方がまだ大丈夫でしたら、刻みチャーシューとネギ、柚子を追加しましょうか?」と聞いてくる。
これはとても嬉しいサービスで、さらに感動。「お願いします」と答える。

画像

しばらくしてスープ割りされたつけ汁が出てくる。
ネギと柚子、刻みチャーシューが追加されたつけ汁は、濃厚ドロドロ系から一転、爽やかな感じの魚介節のスープに変わる。
スープ割で具材を追加してくれるサービスは嬉しい。
柚子の香り、ネギのシャキシャキ感が〆には最高のスープ割りだ。

「六厘舎」や「TETSU」よりもこの「とみ田」の方が美味しいと思った。
それは「つけそば」の味はもちろん、店主やスタッフの接客にも感心したからだと思う。
超人気店になっても自ら厨房に立ち、真剣かつ丁寧に「つけそば」を作り続ける店主の情熱が伝わる秀逸な一杯だった。


■お店について
JR常磐線の松戸駅から徒歩5分くらいの所にある。
店主の的確な指示の元、スタッフがてきぱき働く様は見ていて気持ちいい。
店内はカウンター席10席のみ。6席が厨房前、4席が窓側にある。
画像
食べ終えて店を出る頃(11:20)、行列は40人弱


とみ田つけ麺 / 松戸駅

昼総合点★★★★★ 5.0




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の「つけそば」!味はもちろん、接客も素晴らしい!「中華蕎麦 とみ田」(千葉県松戸市) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる