waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸がてんこ盛り!豪快な海鮮丼!「海の駅黒潮ダイニング」(三重県鳥羽市)

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の3連休最終日、家族で伊勢志摩へドライブに出かけた。
今回は伊勢神宮やおかげ横丁はパスし、まずは嫁さんが行ってみたいと言う猿田彦神社へ。
猿田彦神社を参拝した後、早めのランチで「海の駅黒潮ダイニング」へ。
「海の駅黒潮ダイニング」は、朝8時から営業している海の幸を堪能できる食事処だ。
以前から、ここの海鮮丼を食べてみたいと気になっていた店だ。
果たして、「海の駅黒潮ダイニング」の豪快な海鮮丼とは?!

画像

【店名】
 鳥羽海鮮市場 海の駅黒潮ダイニング(相差店)
【営業時間】
 8:00〜17:00
【定休日】
 年中無休
【駐車場】
 ??台
【座席】
 ??席(テーブル席)
【所在地】
 三重県鳥羽市畔蛸町大坂127-27
【TEL】
 0599-33-7108
【URL】
 http://www.uminoeki-kuroshio.com/dining.html

■赤の究極の海鮮丼(3500円)
画像

メニューには、色々な種類の海鮮丼があり、迷ってしまう。
「伊勢海老の姿作り」と「伊勢海老のあら汁」に惹かれ、「赤の究極の海鮮丼」をチョイス。

画像

出てきた「赤の究極の海鮮丼」、豪快に盛られた海の幸に思わずニヤけてしまう。
イセエビ、クルマエビ、ボタンエビ、マグロ、ネギトロ、ハマチ、タイ、サーモン、イクラ、ウニ、イカ、シラス、メカブ...。
いったい何種類の魚介類が盛られているのだろう?
たまには、こんな贅沢もいい。

画像

色々な魚介類の中でも存在感が大きいのはイセエビ!
ちょっと小ぶりで、ヒゲが片方欠けているが、お値打ちなことを考えればノープロブレム。
イセエビの視線を気にしながら刺身を食べる。
久々に食べる伊勢海老の刺身、プリっとしていてほんのり甘くなかなか美味。

画像

クルマエビは、たまにピクピク動いて活きがいい。
頭と身を離そうとする手に、ビクビクと振動が伝わってくる。
何とも残酷な気もするが、心を鬼にして食べる。
イセエビ以上にプリっとした食感で、なかなか美味しい。

マグロやハマチなどの刺身もなかなか美味しい。
ウニはちょっとトロっとして食感がイマイチ。
トロトロネバネバのメカブも、ヘルシーで体に良さそう。
釜揚げシラスは、ご飯に合う。
ちなみに、ご飯は酢飯ではなく白飯。

画像

伊勢海老のあら汁には、朱色が鮮やかなイセエビのガラが入っている。
イセエビの出汁が十分に出ているかと言われると、ちょっと物足りない感じ。
香りはそれなりだが、味にまろやかさというか、イセエビの出汁感が弱い。
それでも、それなりに美味しいあら汁だ。

イセエビが豪快にのった「赤の究極の海鮮丼」、見た目も楽しめてなかなか美味しい丼だった。


■サミット丼(2700円)
画像

嫁さんが注文したもの。
2016年5月に開催されたG7伊勢志摩サミットに便乗、いや記念した期間限定丼。
もうすっかり伊勢志摩サミットも過去の出来事といった感があるが、ここではまだまだホットのようだ。
画像
画像

この海鮮丼、よくよく見るとイセエビにアワビ、サザエなど量は多くないが高級食材がのっている。
他にはマグロ、ハマチ、イクラ、ウニ、タイ、メカブがのっている。
味噌汁は、この地方特産のアオサが入っている。
欲張り派の嫁さんも、喜んで食べ満足していた。


■てんこもり!海鮮丼(1980円)
画像

息子が注文したもの。
クルマエビ、ボタンエビ、マグロ、サーモン、イクラ、ウニ、イカ、ネギトロ、シラス、メカブがのっている。
小鉢とアオサの味噌汁も付いている。
自分や嫁さんの注文した海鮮丼に比べると、どうしても豪快さは劣るが、息子は美味しいと言って喜んでいた。
画像


■お店について
パールロードシーサイドラインの、相差・畔蛸方面出口から県道47号線を少し南下した場所にある。
店内に入ると、左側が食堂で右側が特産品や土産物を売るショップスペースになっている。
画像

家族で切り盛りしている感じで、みんなとても忙しそうに働いている。
祝日の11時前に訪れたが、ほぼ満席状態だった。
その後も次々に客が訪れ、待ちも出るほど賑わっていた。
ただ、思ったより回転は早いようだ。
画像

画像
画像
画像
画像
画像




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鳥羽市その他


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の幸がてんこ盛り!豪快な海鮮丼!「海の駅黒潮ダイニング」(三重県鳥羽市)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる