waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜たっぷり五目ベトコン!「新京」(愛知県東郷町)

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日の昼、部活から帰って来た息子と隣町にある「新京」へ行った。
いつから営業しているのか分からないが、かなり古い店だ。
地元にありながらまだ1度も行ったことがない。
「新京」は2013年10月に本店(一宮市)を訪れて以来、今回は2回目となる。
メニューに「国士無双」というたいそうな名前のラーメンがある。
その説明には「野菜たっぷり五目ベトコン」とあり何だか気になる。
果たして、「新京」の野菜たっぷり五目ベトコンとは?!

画像

【店名】
 ベトコンラーメン新京(東郷店)
【営業時間】
 11:30〜14:00、18:00〜21:30
【定休日】
 月・火曜日
【駐車場】
 ??台(店舗前3台、店の南の少し離れた場所4台、店の東のリカーマウンテン)
【座席】
 ??席(カウンター、座敷)
【所在地】
 愛知県愛知郡東郷町白鳥2-1-4
【TEL】
 0561-38-2310

■国士無双(800円)
画像

満席の店内、注文してから運ばれてくるまで結構時間がかかる。
壁に掛けられた「ベトコンラーメン物語」というポスターの美味しそうなラーメンの写真に目が留まる。
小さく「国士無双」と書かれていたので、「あれが出てくるのか」と期待しながら待つ。
画像
<国士無双の写真が載ったポスター>


出てきた「国士無双」、白い大きな丼にてんこ盛りの野菜炒め。
たっぷりの野菜で麺は見えない。
なかなか美味しそうだが、ポスターの写真とは何か別物にも見える。
気を取り直して食べ始める。

スープは鶏ガラベースの醤油。
塩分濃度が高そうな、しょっぱいスープ。
そこに炒めた野菜の影響か、甘さが加わってちょっと甘辛い印象。
もう少ししょっぱさを抑えた方が好みかな。

画像

麺はストレートの細麺。
白っぽいので、なんとなく冷や麦のような見た目。
それでもパツパツとした歯切れの食感は、気持ちいい。
たっぷりの野菜と一緒に食べると美味しい。

画像

具材はニンニク、モヤシ、ハクサイ、ニラ、豚肉、ゲソ、鷹の爪。
ポスターの写真に比べ彩りが白っぽく、ゲソや鷹の爪は明らかに量が少ない。
まぁそれでもマックのハンバーガーのメニュー写真と実物のギャップに比べれば、許容範囲か。

ニンニクは粒のままゴロゴロ入っていて、かなり元気が出そうな感じ。
モヤシとハクサイはシャキシャキ感が程よく残った炒め具合で、味も食感もいい。
ゲソはちょっと少ないが、見つけると嬉しい。
コリコリというか弾力のある食感とイカの味がたまらない。

それほど辛くはないが、鷹の爪の影響なのか食べていると汗がどんどん出てくる。
ちょっとスープがしょっぱいが、野菜とニンニクたっぷりの美味しい一杯だった。


■ベトコンラーメン+ランチセットB(680円+220円)
画像

息子が注文したもの。
以前は辛料理はダメ(苦手)だった息子だが部活仲間と台湾ラーメンを食べて以来、辛い料理も徐々に食べるようになってきた。

スープと麺は「国士無双」と同じで、具材が異なる。
ニンニク、モヤシ、ニラと豚肉に唐辛子の粉が掛かっている。
辛いながらも美味しいと言って食べていた。
珍しく息子が汗だくになって食べているところを見ると、かなりカプサイシンたっぷりのラーメンのようだ。

画像
<ランチセットB>

ランチセットBとは、注文したラーメンにゲソカラとライスが付く内容。
この店のウリでもあるゲソカラだが、コリコリした食感で美味しかった。
画像



■お店について
名鉄豊田線の日進駅から、県道57号線を車で2分くらい南下した場所にある。
カウンター席と座敷席があり、レトロな雰囲気が漂う。
画像
画像
<窓側(写真右)が座敷>


画像
<福助とお福さんがお出迎え>


日曜日の13時ちょっと前に店に着いたが、満席で次から次へと客が入ってきた。
地元ながら、これほど賑わっている店とは知らなかった。
隣席の家族連れが「トリカラ」を注文していたが、大きくてとても美味しそうだった。
次に訪れた時は「トリカラ」を食べてみよう。
画像
<メニュー>
画像


画像
<駐車場の案内>




関連ランキング:ラーメン | 日進駅米野木駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜たっぷり五目ベトコン!「新京」(愛知県東郷町) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる