waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 雰囲気のいい美味しい老舗洋食店!「マ・メゾン」(愛知県日進市)

<<   作成日時 : 2017/02/11 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

地元日進市にある老舗の洋食店「MA MAISON」(マ・メゾン)。
昔は愛知淑徳大学の西の山の中にひっそりと建っていた。
近辺も開発が進み、竹の山地区に店が移転して十数年経つ。
嫁さんの誕生日は過ぎてしまったが、かねてから嫁さんが行きたいと言っていた「マ・メゾン」へ2人で行くことに。
竹の山に移転してから初めて訪れる。
果たして、久々に訪れる老舗洋食店「マ・メゾン」とは?!

画像

【店名】
 洋食 マ・メゾン(日進竹ノ山店)
【営業時間】
 平日  11:00〜23:00(L.O.22:00)
 日・祝 11:00〜22:30(L.O.21:30)
【定休日】
 年中無休
【駐車場】
 50台
【座席】
 100席(テーブル席)
【所在地】
 愛知県日進市竹ノ山2-2023
【TEL】
 0561-72-8856
【URL】
 http://www.ma-maison.co.jp/index.php

■リブロースステーキランチ+デザート&ドリンク(2300円+300円)
画像

メニューを見るなり、嫁さんに「コレが食べたいのでしょう?」と言われ図星だった。
よく分かっていらっしゃると思い、気兼ねすることなく「リブロースステーキランチ」を注文。

画像

ランチにはサラダとスープ、ライス or パンが付く。
嫁さんはパン派だが、自分はライスをお願いした。
幼少の頃から肉にはご飯だ。

画像

オーストラリア産のリブロースのステーキが、熱々の鉄板にのって出てきた。
ちょっと厚みに物足りなさを感じたが、200gあり十分なボリューム。
なかなか美味しそうだ。

ちょっとレアな焼き加減で、肉質も柔らかい。
脂身は少ないが、なかなかジューシー。
牛肉の旨味がしっかり堪能できた。
嫁さんも、自分が頼んだ「牛ロースステーキランチ」の肉より美味しいと言っていた。

画像

プラス300円でデザートとドリンクも注文。
チョコカスタードケーキとアイスミルクティーをチョイス。
チョコカスタードケーキは、イメージと違ってザクザクした食感。
中にカスタードクリームが入っていた。
ほろ苦いチョコと甘いカスタードクリームの組み合わせが絶妙で美味しい。
普段あまり注文することの無いミルクティーだが、香りがとても良く美味しかった。


■牛ロースステーキランチ(1530円)
画像

嫁さんが注文したもの。
ステーキの量は120g。
自分が食べたリブロースステーキに比べると、ちょっと柔らかさとジューシーさに欠ける。
それでも十分美味しい。

このランチメニューにはサラダとスープ、ライス or パンの他、ドリンクとデザートも付く。
ドリンクの選択肢にはソフトドリンクだけでなくビールとワインもあり、嫁さんは黒ビールを注文。
この黒ビールだけでかなりご機嫌だった。
画像


パン派の嫁さんは当然のことながら、パンを注文。
以前友人と訪れた時に食べたことがあると言い、ここのパンはかなりお気に入りのようだ。
画像

食パンをちょっと小さくしたような形をしていて、お替り自由。
表面はしょっとサクっとしていて、中がしっとりふわふわの面白い食感のパンだ。

画像

嫁さんがチョイスしたデザートは「抹茶あずきティラミス」。
和テイストのティラミスで、嫁さんは美味しいと言って食べていた。

雰囲気も味もいい「マ・メゾン」に2人ともとても満足だった。


■お店について
愛知淑徳大学の東、色々な飲食店やショップの立ち並ぶ通りにある。
若いカップルから家族連れ、年配夫婦と客層の幅は広い。
英国の民家をイメージし、オーナーが収集したというアンティーク家具が置いてある。
各テーブルにランプやロウソクが灯り、大人の雰囲気が漂う。
画像
<ウェイティングスペース>


画像
<客席>


画像
<テーブル上のランプ>


画像
<壁に掛けられた写真>
左下の写真はよく見ると特撮人形劇「サンダーバード」のトレーシー家。
さりげない遊び心がいい。


画像
<メニュー>
画像
画像


画像
<入口の銘板>
画像




関連ランキング:洋食 | 杁ケ池公園駅長久手古戦場駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雰囲気のいい美味しい老舗洋食店!「マ・メゾン」(愛知県日進市)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる