waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の渥美半島一周サイクリング(その1)

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

知多半島一周サイクリング(2017/03/10)に続き、渥美半島へサイクリングへ出かけた。
知多半島の時は天気がイマイチだったが、今回は良さそうだ。


自宅から渥美半島までかなり距離があるので、今回も自転車を車にのせて現地まで運んだ。
画像
<白谷海浜公園(10:30)>
今回、スタート地点に選んだのは、渥美半島の付け根にある白谷海浜公園(田原市)。
まずはここから、南下して太平洋側へ向かう。
画像




画像
<道の駅 田原めっくんはうす(11:00)>
ちょっと早いが、ここの「食事処 もく」でランチを取ることに。
渥美半島には「渥美半島どんぶり街道」というものがある。
地域の特産品を使った丼を提供する飲食店が参加していて、ここの食事処も含まれている。




画像
<満開の菜の花畑>
渥美半島の太平洋側を通る表浜街道(国道42号線)沿いには菜の花畑が点在する。
気に入った景色があれば、気軽に止まって写真を撮れるのもサイクリングの魅力。



画像
<赤羽ロコパーク(12:20)>
道の駅 赤羽ロコパークのすぐ目の前にあるビーチ。
画像
西風が強いが、天気がいいので気持ちいい。
無料の駐車場もあり、浜松など県外のナンバーの車も結構停まっていた。





画像
<渥美豊橋サイクリングロード>
太平洋沿いに整備されたサイクリングロード。
途中、国道42号線を走る部分も結構あるが、サイクリングロードは走り易い。
向かい風(西風)が強くて、なかなか進まないが太平洋を横目に気持ち良く走ることができる。


画像
長い砂浜が続く遠州灘は、アカウミガメの産卵地でもある。
画像
母カメの驚いた顔にプっと思わず吹き出してしまう。





画像
<日出の石門(13:45)>
伊良湖岬の手前にある日出の石門(ひいのせきもん)。
太平洋の荒波の浸食によって真ん中が洞穴となった岩礁。
ここから急坂を登って峠を越える。




画像
<日出の石門の案内標識>
峠を登った所に、日出の石門の案内標識。
何だか景色が良さそうなので、自転車をおいて下ってみる。


画像
<日出の石門を見下ろす崖の上からの眺め(西側)>
西を見ると、す〜っと続く遠州灘の絶景。


画像
<日出の石門を見下ろす崖の上からの眺め(東側)>
東を見ると、伊勢湾の入口に浮かぶ神島が見える。


画像
<日出の石門>
この角度からは、岩礁に開いた穴は見えない。
足がすくむ高さ。


画像
日出の石門を超えると、恋路ヶ浜とその先に伊良湖岬が見える。
渥美半島の先端はもうすぐ!





春の渥美半島一周サイクリング(その2)に続く。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の渥美半島一周サイクリング(その1) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる