waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 四日市市のご当地グルメ!とんてき!「まつもとの来来憲」(三重県四日市市)

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の3連休最終日、家族で伊勢志摩へ出かけた。
その帰り道、東名阪自動車道は大渋滞。
東名阪自動車道の手前、伊勢関ICから高速を降り下道を使うことに。
夕食をどうしようかと考えながら運転していて思い付いた店が「まつもとの来来憲」。
四日市のご当地グルメ「とんてき」で有名な店だ。
以前、訪れたことがあるのだが、ラストオーダーの時間が過ぎていて食べることができなかった。
ナビで目的地に「まつもとの来来憲」を登録し走り出す。
今回は何とか間に合いそうだ。
果たして、四日市名物「とんてき」とは?!

画像

【店名】
 まつもとの来来憲
【営業時間】
 11:00〜14:00、17:00〜20:00
【定休日】
 月曜日、火曜日
 ※祝日の月曜日は営業
【駐車場】
 あり(店舗周辺に3箇所)
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル、座敷)
【所在地】
 三重県四日市市松本2-7-24
【TEL】
 059-353-0748
【URL】
 http://matumoto-rairaiken.com/

■大とんてき定食(1750円)
画像

やはり、この店に初めて来たのだから、看板メニューの「大とんてき」は外せない。
上肩ロース肉250gというボリューム。
ニンニクを効かせたオリジナルのタレがたっぷりかかっていて、なかなか美味しそうだ。
皿が大きいので写真では小さく見えるが、厚みも大きさも十分。
食べ易いサイズにカットもしてくれるが、ここはかぶりついて食べたい。

画像

肉には切れ込みが入っていて、グローブのような形をしている。
ザクっとした弾力のある肉の歯応えが心地いい。
ちょっと塩気が強めのタレで、ニンニクの風味が食欲を増幅してくれる。
白飯がススム濃い目の味付け。
なかなか美味しいが、味が濃いのでご飯のお供がないと単品ではちょっとツライかも。

豚汁は具だくさんで、なかなか美味しい。
ご飯、豚汁、キャベツはお代わり自由。

四日市のご当地グルメ「とんてき」、なかなか美味しい肉料理だ。


■まかない飯(670円)
画像

嫁さんが注文したもの。
脂ぬきをした豚肉のあんかけご飯。
味付けは、塩・みそ・ソース・しょうゆから、選ぶことができ、塩で注文。
画像

豚肉が結構たっぷり入っていて、モヤシとネギと一緒に炒めてある。
ちょっとしょっぱいが、なかなか美味しい。


■マルてき定食(1240円)
画像

息子が注文したもの。
マルとは醤油のことらしい。
醤油味のとんてきで、比較的食べ易い味付け。
息子は旨いと言って喜んで食べていた。


■お店について
近鉄湯の山線の伊勢松本駅から、少し南の松本街道沿いにある。
3月3連休の最終日19:20頃に店を訪れたが、店内は満員状態だった。
店内入って手前にテーブル席と狭いカウンター席がある。
店の奥は広い座敷になっている。
とんてきなどの肉料理の他、ラーメンなどもあり中華料理店っぽい感じ。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


多くの芸能人やアナウンサーのサイン色紙が飾ってある。
画像
画像
画像
彦摩呂や石ちゃん(石塚英彦)、ぐっさん(山口智充)のサインもある。


画像
<駐車場の案内>




関連ランキング:中華料理 | 伊勢松本駅中川原駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四日市市のご当地グルメ!とんてき!「まつもとの来来憲」(三重県四日市市)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる