waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋最強?!家系ラーメン!「こい家」(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2017/03/29 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で帰りが遅くなったのと、嫁さんが体調を崩したこともあり、夕食は外で取ることに。
会社(丸の内)からとりあえず鶴舞に向けて歩く。
その間で何処かラーメン屋でも入ろうと考えた。
池田公園近くにある「やまひで 栄店」を思い出し行ってみると休業。
調べてみるとナゴヤドーム近くに移転するらしい。しまった。
再度、西に戻ってたどり着いたのが「横浜家系ラーメン こい家」。
隣にも同じく家系ラーメンの「金山家」がある。
暖簾の「名古屋最強」という強気の文字が目に留まり、入ってみた。
果たして、名古屋最強を謳う「こい家」の家系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 横浜家系ラーメン こい家
【営業時間】
 月〜木・日 11:00〜翌1:00
 金・土   11:00〜翌3:00
【定休日】
 ??
【駐車場】
 無し
【座席】
 13席(カウンター席)
【所在地】
 名古屋市中区栄3-10-19
【TEL】
 052-228-7155

■特製塩豚骨ラーメン(950円)
画像

家系ラーメンは醤油豚骨より塩豚骨の方が好きなので、塩豚骨をチョイス。
いつものように「(脂)少なめ、(麺)固め」でオーダー。

出てきた「特製塩豚骨ラーメン」、屏風のように立つ黒い海苔と厚みのあるチャーシューが美味しそうだ。
チャーシューの下敷きになっている濃緑のホウレンソウも、なかなかいい彩り。

スープは細かい鶏油の浮く濃厚な豚骨スープ。
豚骨醤油かと思うような茶濁した色。
「豚骨をしっかり炊いて作りましたっ!」という感じで、かなり濃厚なスープ。
ちょっと味の厚みに物足りなさがある感じもするが、なかなか美味しい。
脂少なめではなく、普通にした方が良かったかも。

画像

麺は太い縮れ。
長さ短めで、ズズっと一気にすすって食べる。
濃厚なスープがしっかり絡んで、美味しい。
海苔を巻いて食べれば、更に美味しさアップ。
ただ、麺の量は何だか少なめな感じで、場所柄 飲んだ後の一杯を意識しているのか?

画像

チャーシューは、大ぶりで厚みもある。
何だかオーソドックスな感じの味ながら、豚の旨味がしっかり出ていてとても美味しい。
噛んだ時の弾力のある食感も絶妙。

ホウレンソウは、結構量がある。
茹で加減も良く、適度な歯応えが気持ちいい。
若干しょっぱいスープと一緒に食べると、いい感じだ。

画像

味玉は半熟トロトロではなく、黄身がしっとりした感じ。
味付けも控えめというか薄く、スープの味を借りて美味しく食べられる。

食べ終えてティッシュで口を拭いた所、唇にティッシュが貼り付いた。
かなり濃厚なスープだった。
暖簾に書かれていた「名古屋最強」には疑問が残る(個人的な感想)が、美味しい家系ラーメンだった。


■お店について
名古屋の繁華街、栄の三蔵通と七間町通の交差点近くにある。
店の隣や向かい側など、周辺には多くのラーメン店がある激戦区。
画像
<「名古屋最強」とは自信満々!>


画像
<券売機>


画像
英語と中国語でも家系ラーメン独特のオーダーが可。


店の間口は狭いが、中に入ってみると意外と奥行きがある。
店の外観も店内も朱色で、結構派手。
画像
画像




関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)伏見駅矢場町駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋最強?!家系ラーメン!「こい家」(名古屋市中区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる