waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の知多半島一周サイクリング(その2)

<<   作成日時 : 2017/03/10 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

休暇を取り、知多半島一周サイクリングに出かけた。
聖崎公園で河津桜を見た後、いよいよ知多半島の先端、師崎(もろざき)へ。

画像
<伊勢海老の巨大オブジェ(12:20)>
羽豆岬交差点にある結構リアルな伊勢海老。


画像
半田運動公園から、師崎まで32.89km。


画像
<羽豆岬周辺の案内図>
フェリーターミナルや羽豆神社がある。




画像
<知多半島の先端に到着!>


画像
<羽豆岬大鳥居>
羽豆神社の大鳥居。
神社の南、海に向かって立つ。


画像
<羽豆神社>
急な階段を登った山の上にある。
画像
画像


画像
絵馬やお守りの初穂料(代金)は賽銭箱に入れる。
御朱印も賽銭箱の横に置いてある。


画像
「グーグルマップのストリートビューをご覧ください」とある。
ここまで来た人は、ストリートビューを見る必要も無いのでは?と思ってしまう。


画像
<羽豆岬展望台>
ここにも展望台があるので、登ってみる。


<展望台からの景色>
画像
画像
画像

画像
これから北上する伊勢湾側は、どんよりとした雲り空。


画像
<展望台から見た日間賀島>
タコが名物の島。
画像
日間賀島の西浜にあるタコの巨大オブジェも小さく見える。


画像
展望台から遊歩道を下って来た所には鳥居がある。
(羽豆神社の北側)


画像
<師崎フェリーターミナル(13:10)>
日間賀島や篠島行きの船が出る。

これから、太平洋側を北上して半田運動公園まで戻る。


画像
<ジャコデス(13:15)>
羽豆岬交差点から少し北にある店。
ちょっと寄り道して「じゃこソフト」を食べる。


画像
<豊浜魚ひろば(13:35)>
休日は大勢の客で混み合うが、平日は少ない。


画像
<山海海水浴場(13:53)>
子どもの頃、よく連れてきてもらった海水浴場。
知多湾側を南下して師崎へ向かう時は、追い風で楽チンだった国道247号線だったが、
太平洋側を北上する時は向かい風が強くなり、なかなかスピードが出せない。
どんよりした曇空と強い向かい風に、気分もペダルも重くなる。


画像
<野間埼灯台(14:25)>
初めて訪れる野間灯台。恋人達の聖地らしい。
曇空が晴れてラッキー。
画像
きっと休日は多くのカップルが訪れるのだろう。
平日はこのとおりガラガラ。
画像





画像
<灯台らーめん(14:45)>
今回の昼食はココ。以前から訪れてみたいと思っていた店。
予定よりかなり遅い到着になってしまった。


画像
<Google Fit で走行軌跡を確認>
半田運動公園を出発して、師崎を回って灯台らーめんまで...結構走ったなぁ。
でも半田運動公園に戻るまで、まだまだ距離がある。



画像
<名鉄常滑線の常滑駅(16:40)>
半田運動公園へ戻る前にちょっと寄り道。




画像
<常滑駅の南にある常滑焼の招き猫たち>
色々な表情をした招き猫が展示されている。


画像
<とこなめ招き猫通り>
常滑駅の南東にある坂の壁に招き猫がたくさんくっ付いている。


画像
<とこにゃん(16:55)>
いつも車窓から見上げていた気になる巨大招き猫。
道に迷いながら何とか到着。
ここまでの道はとても狭いので、慣れないと車で来るのは困難。


画像
間近で見るとかなり大きい。


画像
<とこにゃんの横顔>


画像
<とこにゃんの後ろ姿>
後頭部は無く、月極駐車場になっている。



画像
<半田運動公園(17:35)>
車を停めておいた半田運動公園へようやく戻って来た。


画像
今回の知多半島一周サイクリングの走行距離は、76.18km。
2016年10月に桑名へ行った時以来の長距離サイクリングになったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の知多半島一周サイクリング(その2)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる