waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 店主の拘りが詰まった激ウマつけ麺!「つけ麺 舞」(名古屋市熱田区)

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋港水族館へ行くため、自転車で家を出る。
色々寄り道していたため、時間はランチタイムになってしまった。
水族館へ行く前にラーメン屋に寄ろうと思い、何処の店に行くか考える。
熱田神宮近くの気になっている店を思い出した。
店の名前は「つけ麺 舞」。
以前、「もりひろ」というラーメン屋があった場所にオープンした店だ。
果たして、「つけ麺 舞」のつけ麺とは?!

画像

【店名】
 つけ麺 舞
【営業時間】
 11:30〜14:00、18:00〜21:00
【定休日】
 水曜日
【駐車場】
 無し(近隣にコインパーキングあり)
【座席】
 5席(カウンター席)
【所在地】
 名古屋市熱田区玉の井1-1 ライオンズマンション熱田神宮公園1F
【TEL】
 ??
【URL】
 https://twitter.com/tukemenmai

■つけそば+特製トッピング(780円+200円)
画像

麺のメニューは「つけそば」1点のみ。
あとはトッピングや大盛りのバリエーションがあるのみ。
「つけそば」1本で勝負するとは、凄い店だ。

画像

出てきた「つけそば」、最初にその麺の美しさに惹かれる。
何となく「とみ田」(千葉県松戸市)の「つけそば」を彷彿とさせる見た目に期待が高まる。

画像

つけ汁は、濃厚な鶏白湯。
ほんのりと魚介系の香りが後味をいい感じで締めている。
鶏の旨味が凝縮されたような、濃厚なつけ汁はクセになりそうな美味しさ。
濃厚でトロっとしているが、クドさや嫌味が無い素晴らしい仕上がりに感動。

画像

麺は断面が四角い極太麺。
全粒粉を使っている感じで、ほんのりとした甘みもある。
濃厚なつけ汁がしっかり絡むが、つけ汁に負けない存在感が備わっている麺。
ツルツルした食感ともっちりした力強い歯応えが気持ちいい。

トッピングのチャーシューは2種類。

画像

火の通りがレアな豚チャーシューは、柔らかさと肉の弾力のある食感のバランスが絶妙。
控え目な味付けで、豚の旨味がしっかり伝わってくる美味しさ。

画像

鶏チャーシューは、味付けが薄くさっぱりしている。
こちらは、つけ汁と一緒に食べると旨い。

画像

味玉は黄身が半熟トロトロ状態ではなく、しっとりした感じ。
ほんのり甘みのある味付けで美味しい。

画像

つけ汁の底にレンコンが1切れ沈んでいた。
つけ麺の具にレンコンとは珍しい。
レンコンは苦手なので、一気に飲み込む。

最後は卓上のポットに入った出汁でスープ割を楽しむ。
これもまた美味しい。

久々に感動する旨さのつけ麺に出会い、思わずニヤけてしまう一杯だった。
画像


■焼豚丼(250円)
画像

何だか気になったので、追加注文。
大きめの茶碗で、白飯に焼豚とネギ、ゴマがトッピングされて出てくる。
チャーシューはバーナーで炙ってあり、風味がとてもいい。
少しレアな具合で、弾力のある食感も秀逸。
画像

ニンニクがほんのり香る醤油ダレが、チャーシューの味を活かしている。
更にゴマの風味がいい感じで全体の旨さを引き立てている。
注文して正解だったと、嬉しくなるサイドメニューだった。


■お店について
名古屋市営地下鉄名城線の西高蔵駅と神宮西駅の中間、国道19号線沿いにある。
店には目立つ看板が出ておらず、小さな看板が入口横に置かれているだけ。
画像

画像

店内はカウンター席が5席のみで狭い。
日曜日の昼12:15くらいに到着し、待ち客は3名、待ち時間は10分ほどだった。
画像
<券売機>


画像
<営業案内>


画像
<コインパーキングの案内>
近隣のパーキングについて、料金も記載されている所が親切。


画像
店に行く時は、Twitterをチェック。




関連ランキング:ラーメン | 西高蔵駅神宮西駅熱田駅



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
店主の拘りが詰まった激ウマつけ麺!「つけ麺 舞」(名古屋市熱田区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる