waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚記念日のケーキ!「シェ・シバタ」(名古屋市中村区)

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

あれから19年っ〜!
某漫談家の「あれから40年〜」という話にはまだ遠く及ばないが、18回目の結婚記念日を迎えた。
気が付けば自分も嫁さんも中高年と言われる歳に。
しかしまだ「中高年!3人集まれば病気の話、5人集まればお寺の話!」という状況でもない。
漫談の話はこれくらいにしておき、会社帰りにケーキを買うことに。
向かったのはジェイアール名古屋タカシマヤ。
特に何処の店のケーキを買うと決めていた訳でもなく、インスピレーションで決めることに。
普段ならタルト系に惹かれるのだが、今回はシンプルなケーキにしようと思った。
色々見て回って決めた店は「シェ・シバタ」。
多治見に本店があり、この辺りでは名の知れた有名店だが、ここのケーキを食べたことはない。
果たして、初めて食べる「シェ・シバタ」のケーキとは?!

画像

【店名】
 シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ
【営業時間】
 10:00〜20:00
【定休日】
 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
【駐車場】
 有り(ジェイアール名古屋タカシマヤ提携駐車場)
【所在地】
 名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
【TEL】
 052-566-1101
【URL】
 http://chez-shibata-t.com/

■ラ・シャンティー 5号
画像

シンプルながら、トッピングのイチゴやラズベリーがオシャレな感じ。
値段と大きさも手頃だったので、この苺のデコレーションケーキを購入。

店のスタッフに、メッセージをどうするか聞かれたが、不意を突かれた質問に返した答えが「あっ結構です。」。
何とも情けない。気の利いたメッセージでもお願いすれば良かったと後悔。

帰宅すると嫁さんが「やっぱり買って来ると思った。」とサプライズ感も乏しい。
それでもとても喜んでくれたので良かった良かった。

画像

しっとりしたスポンジケーキにたっぷりのクリーム。
中にも大きなイチゴが入っていて、なかなか美味しい。
上面にはイチゴの他にラズベリーとブルーベリーもトッピングされている。
画像

甘さを抑えた感じの生クリームで、上品な味に仕上がっている。
画像


やはり有名店だけあって、シンプルながら美味しいケーキだった。
嫁さんも息子も喜んで食べていた。
19年間ありがとう、これからもヨロシク。


■お店について
ジェイアール名古屋タカシマヤの地下にある。
岐阜県多治見市に本店があり、中国にも店を構える。
オーナーシェフの柴田氏は、テレビや雑誌などにもちょくちょく取り上げられる。
世界に認められた有名なパティシエらしい。



関連ランキング:ケーキ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚記念日のケーキ!「シェ・シバタ」(名古屋市中村区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる