waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜を見に遠山郷へGo!(長野県飯田市)

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の夏、初めて訪れた「道の駅 遠山郷」。
その時、遠山郷が桜の名所でもあることを知り、次は桜の季節に訪れてみようと思った。
そして迎えた桜の季節、自転車を車に積んで再び遠山郷へ行ってみることに。
果たして、遠山郷の桜とは?!
画像


画像

途中、長野県天龍村内で土砂崩れによる通行止め箇所があり、中央道を利用したもののかなりの遠回りをして到着。
高速道路を利用せず、国道を北上してきても大して時間は変わらなかった。

画像
<道の駅 遠山郷>
8か月振りだ。



画像
<道の駅 遠山郷の駐車場に咲く枝垂桜>
駐車場には、たくさんの枝垂桜が植えられている。


自転車で道の駅周辺をサイクリング。
画像
<ハナモモ>
ハナモモは、花を観賞するために改良されたモモ。
南信州の阿智村などハナモモの名所があるが、この辺りでも多く見られる。


画像
<遠山川と桜並木>
道の駅から少し南西の所に架かる橋から、川沿いに咲く桜が綺麗だったのでパチリ。


<遠山川沿いの桜並木>
画像
画像
桜並木は、遠山川の堤防上2.5kmにわたり続く。


<遠山川の上を泳ぐ鯉のぼり>
画像
道の駅の少し東に架かる橋から、上流側に鯉のぼりが出ている。
画像
画像
画像


道の駅から桜を見ながらサイクリングしてみたものの、自転車で回るとそれほど時間はかからない。
他に見どころは無いかと、道の駅に戻って情報収集。
何やら下栗の里という山間部の集落があり、別名「天空の里」というらしい。
最近、日本各地で「天空の○○」という観光スポットがブームだが、ちょっと気になる。
Googleマップで調べてみると、道の駅から約12kmの距離。
これくらいの距離なら自転車で行けると思い、行ってみることに。
画像
<道の駅にある周辺の案内図>
画像
何だか綺麗な景色が広がっていそう。


道の駅から天空の里ビューポイント(下栗の里)まで、それほど遠くはないが、その道のりは自転車で行くにはとんでもなく険しいものだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜を見に遠山郷へGo!(長野県飯田市)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる