waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県の秘境にある天空の里!(長野県飯田市)

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

遠山郷の桜並木を見た後、道の駅 遠山郷の北にある秘境「下栗の里」のビューポイントへ行ってみることにした。
道の駅から下栗の里までは、Googleマップで検索すると12km。
自転車で行くには丁度いい距離。
しかし、そこは秘境。自転車で向かったものの、その道中はとても険しいものだった。
果たして、信州の秘境にある「天空の里」とは?!

画像
<道の駅 遠山郷(12:17に出発)>
まずここから国道152号線を北上する。


画像
途中、ハナモモや桜を楽しみながら、坂道をこいで登って行く。
画像


画像
<下栗の里への案内看板(12:45)>

Googleマップの経路案内とは異なるが、この看板が示す通りここから国道を離れ山道に入って行く。
「日本のチロル」とか「神々の宿る自然と人情の里」など、惹かれるキーワードが書かれている。
とりあえず、目的地は「高原ロッジ下栗」だ。
8kmなら大したことないなと思っていた。この時は。

画像
国道から山道に入ると、急に道が険しくなった。
画像
あまりの急こう配に、途中何度も自転車を降りて押して歩いた。
この山道を走る車を見なければ、人も見いない。
途中、2回ほど道を間違えたので、Googleマップで位置を確認しながら登ることに。
携帯の電波が届かないので、位置は分かるが経路案内は出ない。
画像
何で、こんなにエライ(疲れる)思いをしてまで、登っているんだろう?
と、考えながらどこまで続くのか分からない坂道を登り続けた。


画像
<標高1034m>
「下栗の里 中根」という場所らしいが、目的の場所ではない。
疲れてしまって「日本の里100選」というキーワードを見ても何もときめかない。
息を切らしながら、さらに進む。


画像
<南アルプスの眺め>
途中、南アルプスの眺めが綺麗だったのでパチリ。
実は、ここが高原ロッジ下栗のすぐ手前だった。
画像
<聖岳(3013m)>
南アルプスの南端にあり、日本百名山の1つらしい。


画像
<下栗の里の案内図>
画像



画像
<はんば亭(14:30)>

あまりに険しい山道で、ここに辿り着くまで予想以上に時間がかかった。
とりあえず、「はんば亭」という食事処で遅いランチを取ることに。
ランチを済ませ、いよいよ「天空の里ビューポイント」を目指す。

画像
<天空の里ビューポイント入口>

観光客らは、「はんば亭」前の駐車場に車を停め、歩いてビューポイントへ向かうことになる。
ビューポイント入口の先からは、自転車も入れないので徒歩でビューポイントへ向かう。
画像
天空の里ビューポイントへ向かう道は、狭いが整備されている。
画像

画像
歩くこと約12分、ビューポイントに到着。
手作り感溢れる展望台だ。
画像
画像


画像
<天空の里ビューポイントからの眺め>
正に秘境。
よくこれほどの山深い場所に集落を作ったものだなぁと思う。
画像

紅葉シーズンが、もっとも綺麗に見えるらしい。
大型バスでは来られない場所なので、紅葉シーズンでもそれほど混まないかもしれない。
また訪れるかは分からないが、自転車で来ようとは思わない。

画像
<高原ロッジ下栗>
はんば亭の隣にある。
画像
ここは標高が高いため、桜の木(右奥)はまだ開花前の状態。
蕾は大きくなっているので、もうすぐ咲きそうだった。
画像
昔、ロッジやはんば亭があるこの場所に、村の小学校があったらしい。
こんな険しい山の上にある小学校の生徒は、みんな健脚だっただろう。


画像
<信州サンセットポイント100>
沈む太陽ではなく、夕陽に染まる南アルプスの山々が綺麗に見えるらしい。
画像
画像
これから再び登って来た道と同じ道で戻る。


画像
<国道152号線に到着(16:16)>
行きはここから約1時間45分かかったが、帰りはここまで25分。


画像
<遠山川の桜並木と鯉のぼり>
道の駅近くまでようやく戻って来た。(16:28)
画像


画像
<道の駅 遠山郷>
画像
今回の走行距離(サイクリング)は32km。
大した距離を走った訳ではないが、とても疲れた。


自宅に帰ってから下栗の里について調べてみた。
何年か前にサカイ引越センターのCMで有名になり、観光客が訪れるきっかけとなったらしい。
他にも「日本のチロル」とも呼ばれていることも知った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県の秘境にある天空の里!(長野県飯田市) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる