waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県の秘境、下栗の里にある食事処!「はんば亭」(長野県飯田市)

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

桜を見るためやって来た長野県遠山郷。
サイクリングしながら遠山郷の桜を楽しんだ後、道の駅で知った「天空の里」というキーワードが気になった。
道の駅から「天空の里ビューポイント」までは約12km。
大した距離じゃないと思い、道の駅から自転車で「下栗の里」を目指す。
やっとの思いで険しい山道を自転車で登って辿り着いた「下栗の里」。
想像以上にキツイ坂道で、お腹も空いた。
「天空の里」の眺め楽しむ前に、遅いランチを取るため「はんば亭」へ寄ることに。
果たして、「天空の里」を見下ろす秘境の食事処とは?!

画像

【店名】
 下栗の里 はんば亭
【営業時間】
 10:00〜16:00
【定休日】
 ??
 営業期間は4月上旬〜11月下旬
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル、座敷)
【所在地】
 長野県飯田市上村下栗1250-1
【TEL】
 0260-36-1005

■天空そば定食(1030円)
画像

店の入口にあった「土日祝日限定20食 下栗産そば粉使用手打ちそば」が気になった。
しかし、ミーハーなのか「天空」という名前に惹かれ「天空そば定食」を注文。

出てきた「天空そば定食」、大きな盆に色々な食材がのり、なかなか美味しそう。
メニューには蕎麦、こきび御飯、下栗いもコロッケ、季節の煮物、漬物とある。
メニューには無い天ぷらと酢の物も付き、これだけの内容で1030円とはお値打ちだ。

画像

とりあえず蕎麦から頂く。
そこそこ歯応えがあり、香りもいい蕎麦。
ザラツルっとした喉越しも気持ちいい。

画像

こきび御飯は、雑穀のきびが入ったご飯のようだ。
黄色みを帯びた小さなきびが、白米と一緒に炊かれている。
白米とは違う食感が面白く、ほんのり甘みもある。

画像

下栗いもコロッケは、この地方の特産物である下栗いもを使ったコロッケ。
普通のジャガイモコロッケとそれほど変わりは無い。
素朴で懐かしい感じがするコロッケだ。
大きなシイタケの天ぷらと、何か分からない葉っぱの天ぷらも、香りが良く美味しい。

画像

高野豆腐は味がよく染みていて美味しい。

画像

ダイコン?とニンジン、ワカメのなます(酢の物)は、コリコリザクザクした食感。
さっぱりした甘みと酸味がとても美味しい。

自転車で登って来て疲れたこともあり、とても美味しく完食できた。
どの料理も素朴な味だが、なかなか美味しい盛りだくさんの定食だった。


■下栗いも田楽(300円)
画像

この地方特産の「下栗いも」を使った田楽。
気になったので注文してみた。

下栗いもとは、標高が高く傾斜のキツイこの地方の畑で作られてきたイモ。
小さいサイズのジャガイモのような見た目で、1串に3個付いている。

皮ごと茹でた下栗イモを茹でて、エゴマ味噌が塗られている。
ちょっと固めの食感で、味はジャガイモに似ている。

結構お腹が膨れる。
1本は「こんにゃく田楽」にしてもらった方が良かったかな。
※いもとこんにゃくのミックスはメニューにありません。


■お店について
長野県の南端、飯田市の秘境 遠山郷下栗地区にある。
地元の主婦らが交代で切り盛りしている食事処で、蕎麦がウリのようだ。
画像
画像

店内では特産品や土産物も販売している。
観光スポットの「天空の里ビューポイント」へは、ここから歩いて約15分。
画像
画像




関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田市その他


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県の秘境、下栗の里にある食事処!「はんば亭」(長野県飯田市)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる