waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS まるで冷やし蕎麦!スガキヤの夏麺!「スガキヤ」(愛知県豊田市)

<<   作成日時 : 2017/05/19 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

愛知県豊田市と瀬戸市に跨る猿投山に登った後、ランチをどうしようか考えた。
予定より登山に時間がかかってしまったので、当初予定していた豊田市のラーメン店「濃厚軍団」には間に合わない。
何処かスーパーのフードコートのスガキヤでも行くかと思い、近くのスガキヤを検索してみる。
浄水のバローのフードコートにスガキヤがあることが分かり行くことに。
そういえば、39プロジェクトで夏麺がスタートしたというニュースをネットで見た。
果たして、スガキヤの「夏麺」とは?!

画像

【店名】
 スガキヤ(浄水バロー店)
【営業時間】
 10:00〜21:00(L.O.20:30)
 日曜日は9:00開店
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり(バロー浄水店駐車場)
【座席】
 ??席(フードコート)
【所在地】
 愛知県豊田市浄水町豊田浄水特定土地区画整理事業地117区画内 バロー浄水店1F
【TEL】
 0565-43-3550
【URL】
 http://www.sugakico.co.jp/

■ぶっかけ冷やし麺(390円)
画像

店頭で「ぶっかけ冷やし麺」の写真を見た感想は「何だコレ?」。
油揚げと天かすがのっていて、何だか蕎麦みたいだ。
あまり惹かれないビジュアルだったが、麺の量が1.5倍という文字に惹かれてしまった。
慣れない山登りをしてお腹が空いていたからだ。

カウンターへ「ぶっかけ冷やし麺」を取に行く。
見た目は冷やし蕎麦だ。
刻み海苔とわさびも添えられている。
わさびは嫌いなので、刻み海苔だけかけて食べる。

画像

麺は全粒粉麺で、色も見た感じも蕎麦だ。
しかし、そば粉は使われておらず、小麦粉から作られている。
弾力があり硬めの歯応えは、なかなかいい。
いつものユルめのラーメンの麺とは全く異なる麺に、スガキヤ感は無い。

和風出汁の効いた濃いめのつゆは、冷やし中華やざるラーメンのつゆとは異なるもの。
この和テイストのつゆと、蕎麦みたいな麺の相性はちょっと微妙。
見た目は蕎麦なのだが、味は蕎麦ではないため脳が混乱する。

画像

薄い油揚げが4枚のっている。
甘めの味付けで、ちょっと濃いめのつゆとの相性はいい。

画像

天かすも結構な量が入っている。
つゆを吸わせてから食べると、いい感じ。

画像

見た目は冷やし蕎麦だが、蕎麦じゃない。
自分がイメージするスガキヤとは随分乖離した印象の「ぶっかけ冷やし麺」。
何だかビミョーな一杯だった。


■お店について
名鉄豊田線の浄水駅から少し北、スーパーのバローの1階フードコートにある。
平日(金曜日)の15時過ぎに訪れたため、客は3組ほどで空いていた。



関連ランキング:ラーメン | 浄水駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるで冷やし蕎麦!スガキヤの夏麺!「スガキヤ」(愛知県豊田市) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる