waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京発祥の家系ラーメンチェーン店!「町田商店」(名古屋市中川区)

<<   作成日時 : 2017/05/27 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋港水族館へ自転車で出かけようと自宅を出る。
水族館へ行く前に何処かでランチをと考えながら走る。
津島市の「韓丼」へ行った帰りに見つけた「町田商店」へ行こう。
ちょうど1週間前、「からやま」へ行った際に店の前を通り、その存在を再び思い出したところだった。
店の名前に「家」は付かないが、東京が本店の家系ラーメンチェーンのようだ。
果たして、「町田商店」の家系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 町田商店(太平通店)
【営業時間】
 11:00〜24:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 19台
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市中川区太平通7-1
【TEL】
 052-387-5516
【URL】
 https://www.eak-ramen.jp/

■塩チャーシューメン+うずら増+ネギ盛り(950円+100円+170円)
画像

券売機の「超オススメ」のポップが付いた「MAXラーメン」というのが気になったが、うずらをトッピングしたい。
「MAXラーメン」は全のせだが、うずらは1個だけだ。
そこで、MAXではなくチャーシューメンにうずらとネギを追加トッピングした。
結局、1200円オーバーとちょっと高額になってしまったが仕方ない。

画像

出てきたラーメン、増量したチャーシューとネギ、うずらで麺がまったく見えない状態。
具材が山盛りでなかなかインパクトある見た目。

スープは白濁した塩豚骨。
マイルドな口当たりで、豚骨臭はほとんど感じられない。
不味くはないが、ちょっと物足りなさを感じる。
あと、塩気がちょっときつめ。

画像

麺は扁平な太麺で、長さは短い。
横浜家系らしい感じの麺だ。
もっちりした食感の麺とスープの相性はいい。
大振りの海苔にスープを吸わせ、麺を巻いて食べると美味しい。

画像

チャーシューは厚みがある豚バラ肉。
脂身が白く硬いので、バーナーで炙るなど加熱して欲しい気もする。
最初にスープに沈めて温めておくのがいい。
肉の弾力のある食感がいい感じで、味も豚の旨味がしっかり出ていて美味しい。

大量のネギはほんのりピリ辛。
もう少しラー油を効かせてもいいかも。
太麺とネギを一緒に食べると、その相乗効果で麺がより美味しく感じる。

うずらは5個追加されて合計6個。
このゴロゴロ並んだうずらは、見てニンマリさせてくれる。
ちょっとしょっぱめのスープと一緒に食べると美味しい。

ホウレンソウは、シャキシャキ感の残る茹で加減も量も申し分ない。
ネギ同様、このホウレンソウも麺と一緒に食べると美味しい。

ちょっとスープの塩気が気になるが、無難な感じに仕上がっている一杯だった。
スープを飲み干すと、「完まく券」というスタンプカードがもらえた。
画像
画像

「ん?何処かで見たカードだ。」と思ったが、金山駅近くの「金山家」とそっくりのカードだ。
「完まく」の文字のロゴが全く同じだ。
なるほど、看板のデザインも、メニュー体系も色々な点で「金山家」と同じだ。
どうも「町田商店」と「金山家」は同じ資本のようだ。


■お店について
名古屋市中川区を走る国道1号線の昭和橋通3交差点を北に進んだ所、太平通6交差点の角にある。
以前、「元祖まるしば屋 太平通店」だった場所。
店内にはカウンター席の他にテーブル席もある。
土曜日の11:15頃訪れたが、多くの客で賑わっていて、家族連れが多かった。
画像
画像
画像
画像




関連ランキング:ラーメン | 中島駅南荒子駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京発祥の家系ラーメンチェーン店!「町田商店」(名古屋市中川区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる