waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋では老舗の家系ラーメン店!「らーめん爛々亭」(名古屋市天白区)

<<   作成日時 : 2017/05/31 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

無駄に消えてしまう有給休暇を少しでも消化するため、休暇を取った。
名古屋港水族館へ自転車で出かけようと自宅を出る。
水族館へ行く前に何処かでランチをと考えながら走る。
最近、東海地区で増えてきた家系ラーメン店だが、昔からある家系ラーメン店へ行ってみたくなった。
思い付いたのは天白区にある「爛々亭(一つ山店)」。
2013年2月に本店である五女子店へ行って以来、約4年振りだ。
すっかり味は忘れてしまっているが、美味しかったような記憶がある。
果たして、「爛々亭」の家系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 らーめん爛々亭(一つ山店)
【営業時間】
 平日  11:30〜14:30、17:30〜0:30
 土日祝 11:30〜0:30
【定休日】
 無休
【駐車場】
 13台
【座席】
 22席(カウンター18席、テーブル4席)
【所在地】
 名古屋市天白区一つ山3-11-1
【TEL】
 052-800-0087
【URL】
 http://runrunt.com/index.html

■ねぎチャーシュー麺+うずら卵増し(1100円+100円)
画像

スープは醤油、塩、味噌から選択でき、塩を選択。
硬め(麺の硬さ)、普通(味の濃さ)、少なめ(鶏油の量)でオーダーした。
画像

大抵の家系ラーメン店の場合「硬め、少なめ」で通る。
しかし、ここは「麺硬め、味普通、油少なめ」と全て指定しないと分かってもらえない。

出てきた家系ラーメン、ラー油のオレンジ色に染まったネギが彩り鮮やかだ。

スープは、若干澄んだ感じの塩豚骨。
しっかり豚骨を炊いて作ったという感じで、味にコクと深みがある。
油少なめでオーダーしたが、鶏油の香りがとてもいい。
最近ちょくちょく食べる新興の家系ラーメンとは、印象が異なるなかなか美味しいスープだ。

画像

麺は中細の縮れ。
この辺り、本場の家系ラーメンとはちょっと違うが、スープとの相性や味は悪くない。
ツルツルとしていて、硬めの食感が気持ちいい。

画像

チャーシューは甘めの味付けの肩ロース肉。
甘めの味付けが、ちょっと豚肉の旨味に干渉してしまっている感がある。
何だかロースハムっぽさを感じるチャーシューは、ちょっと残念な感じ。

画像

大量のネギは、ラー油が絡めてありピリ辛さがいい感じ。
麺と一緒に食べると、味も食感も数段良くなる。

ホウレンソウは少なめだが、クタクタではない茹で加減がいい感じだ。

画像

うずらは増量により5個増えて6個のっている。
やはり家系ラーメンにこのゴロゴロとのったうずらは必須だ(個人的に)。

海苔はいつものようにスープに浸して麺を巻いて食べる。
スープと麺、ピリ辛ネギが、海苔によって上手い具合にまとめられて最高だ。

チャーシューの内容がちょっと残念だったが、美味しい家系ラーメンだった。


■お店について
東海通の相生山交差点を北に登っていった先にある。
駐車場は店舗横に7台と、少し東に6台分ある。
画像

家系ラーメン店だが、スープが異なるプレミアムラーメンや、つけ麺、まぜ麺などもある。
ランチタイム(11:30〜14:30)は小ライスかプチ野菜サラダが無料。
野菜サラダが無料サービスというのは女性には嬉しいかも。
画像
画像
画像

画像
画像

画像

画像




関連ランキング:ラーメン | 相生山駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋では老舗の家系ラーメン店!「らーめん爛々亭」(名古屋市天白区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる