waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS これであなたもゴマちゃんマニア!(名古屋港水族館)

<<   作成日時 : 2017/05/31 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

らーめん爛々亭で昼食を取った後、名古屋港水族館へ行った。
今回は有給休暇を少しでも消化するため、休暇を取って平日に訪れた。
これまで年間パスポートを使って通っている名古屋港水族館だが、まだ1度も見学したことがないイベントがある。
そのイベントとは「これであなたもゴマちゃんマニア!」。
このゴマフアザラシのイベントは、平日、それも1回/日しか開催されない。

画像


画像
<これであなたもゴマちゃんマニア!>
ゴマフアザラシについて解説を行うイベントだ。


画像
<2頭のゴマフアザラシが主役>


画像
<輪くぐり>
器用に沈んでいく輪をくぐりながら泳ぐ。
画像
画像
ぐぐり終えた輪は、自分で腕にかかえて水上へ回収。


画像
<クイズの答えを抱えて静止>

「ゴマフアザラシは何を食べているでしょう?」と飼育員が見学者に質問。
その後、ゴマフアザラシが魚の絵が描かれた人形を抱えて降りてきて正解を発表。
抱き枕を抱えているような見た目が結構笑える。

画像
飼育員のサインを見て口を開けることもできる。


画像
画像
画像
エサや生息域、毛が生え代わる(換毛)ことなどを説明してくれる。


画像
画像
<連続輪くぐり>
輪の手前で止まってヒゲで輪を確認してからくぐることを説明。
猫と同様、ヒゲが重要な役割を果たすらしい。


画像
<恥ずかしい!>
両手で顔を隠して「恥ずかしい」のポーズをする。
画像


画像
<鼻から息を吐く>
海中では閉じている鼻から息を吐くこともできる。


画像
イベントの終わりには2頭でごあいさつ。
画像


■■■ イルカパフォーマンス ■■■
今回は15:30からの1回を見学。
画像
画像
画像
画像
<スピンランディングを披露するカマイルカの「アイ」>


画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
ショー終盤の連続ジャンプは3頭のみの寂しい内容。
以前は9頭くらいで披露していた見せ場だったのだが...。
「ムーン」と「ジョイ」といった大技を披露するベテランがいなくなって、内容が薄くなってしまった。


■■■ 子イルカ「ソラ」の給餌タイム ■■■
画像
2016年8月生まれのバンドウイルカ「ソラ」。
「チカ」というワカサギに似た小魚を食べるようになった。
画像
画像


■■■ シャチ「ステラ」と「リン」の給餌タイム ■■■
画像
間近で見ると結構大きいメスのシャチ「ステラ」。


画像
<連続ジャンプのトレーニング>
トレーナーの指示を見てジャンプに向かう「ステラ」(左)と「リン」(右)。
イルカと違い、指示を受けてから泳ぎ出すまでの動作にはスピード感は無い。
画像
画像
ジャンプすると、体の大きさの違いがよく分かる。
母親の「ステラ」(右)に比べ、娘の「リン」(左)は小さい。
小さいといってもその体調は4mある。
画像
ジャンプを終えトレーナーの元に戻って来た「ステラ」と「リン」親子。
「ステラ」は大きく口を開けてエサを待つ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これであなたもゴマちゃんマニア!(名古屋港水族館) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる