waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 分厚い豚バラ肉のボリューム満点定食!「キャプテンぶぅひぃず」(愛知県美浜町)

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

GW後半の2日目、嫁さんと知多半島へ「アカモク」という花粉症に効く海藻を買いに出かけた。
碧南市の「藤まつり」を見学した後、知多半島へ向かった。
知多半島に入り、横断して南下して次の目的地を目指す。
その目的地は「キャプテンぶぅひぃず」。
豚肉料理が色々ある昔ながらのカフェというか食堂だ。
果たして、「キャプテンぶぅひぃず」のポーク料理とは?!

画像

【店名】
 キャプテンぶぅひぃず(CAPTAIN Bu-Hi-s)
【営業時間】
 11:00〜15:00
【定休日】
 ??
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 愛知県知多郡美浜町奥田字三ヶ市69-1 共栄ビル1F
【TEL】
 0569-87-2131

■チャーシュー定食(890円)
画像

店に入ると、席に着く前に奥のレジで先に注文を済ませるよう促される。
メニューは表裏に印刷された紙1枚と、レジ横の黒板。
写真が無い文字だけのメニューで、何を食べるか悩む。
とりあえず、黒板のトップにある「チャーシュー定食」を注文。

注文してあまり待たずに料理が運ばれてきた。
大きくて厚みのある豚バラ肉が、ドーンと皿の上に横たわっている。
なかなかボリュームがあって美味しそうだ。

画像

肉質は柔らかく、箸で持ち上げようとするとボロボロと崩れる。
ニンニクっぽい風味の和風ダレがかかっていて、ネギがトッピングされている。
なかなか美味しいが、ちょっとジューシーさに物足りなさを感じる。
量が多いので、次第に食べ飽ぐんでくる。
胡椒か山椒など香辛料があれば、味変させることもできるのだが...。

画像

煮豚という感じで、脂が結構落ちているので比較的あっさり。
別の言い方をすれば、単調な感じで何か物足りない。
トンテキのように、もう少し歯応えがあって脂っぽさもあると良かったかも。

それでも、このボリュームで890円ならお得感はある。


■イベリコカルビ定食(800円)
画像

嫁さんが注文したもの。
豚カルビの生姜焼きのような感じ。
画像

タマネギと一緒に炒められていて、和風ダレとともに豚肉の旨さを引き立てている。
ご飯がススム美味しい豚肉だった。
嫁さんも、肉が柔らかくて味付けもいいと喜んで食べていた。


■お店について
知多半島の観光スポット「南知多ビーチランド」から少し南、国道247号線沿いにある。
店はお世辞にも綺麗とは言えない感じだが、店内の壁一面にちょっとファンタジックな感じの絵が描かれている。
画像
画像
画像

その絵の中に、BOYS AND MEN や SKE48 のメンバーのサインが書かれていた。
東海地区の情報番組の取材で訪れた時に書いてもらったようだ。

画像

店名の由来について説明された紙が貼ってあった。
店のスタッフが制作中の冒険物語に登場する子どもたちのようだ。
国王の悪政を正そうとして捕らわれた「キャプテンぶぅひぃ」。
その「キャプテンぶぅひぃ」を救うため立ち上がった子どもらを「キャプテンぶぅひぃず」と呼ぶそうだ。
画像

帰り際、店の外まで女将さんが見送ってくれた。
何だかとても良さそうな人柄だった。

画像
画像
画像




関連ランキング:丼もの(その他) | 野間駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分厚い豚バラ肉のボリューム満点定食!「キャプテンぶぅひぃず」(愛知県美浜町)  waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる