waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなしい感じの横浜家系風ラーメン!「金山家」(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2017/05/06 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、名古屋で勢力を増してきている家系ラーメン店。
ただ、自ら修業した店主が開いた個人店ではなく、大きな資本をバックにしたチェーン店が多い。
上前津駅から名古屋港水族館へ歩いて向かう途中、金山駅の家系ラーメン店に立ち寄った。
店の名前は「金山家」。
金山にオープンした家系ラーメン店という分かり易い店名。
他に栄と名駅にも店を出している家系のチェーン店だ。
果たして、「金山家」の家系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 横浜家系ラーメン 金山家
【営業時間】
 11:00〜15:00、16:00〜翌1:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 無し
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市熱田区金山町1-2-16 1stヒカリビル1F
【TEL】
 052-683-6705

■塩MAXラーメン(880円)
画像

家系ラーメンは、豚骨醤油より塩豚骨の方が好きなので、塩をチョイス。
トッピングは選ぶのが面倒なので、「全部のせ」と思われる「MAX」にした。
硬め(麺)、少なめ(油)で注文し、しばらく待つ。
画像


出てきた「塩MAXラーメン」、海苔の壁とその前に煮玉子とチャーシューがのっている。
チャーシューは脂身が白く固まっているので、見た目はイマイチ。

白濁したスープから豚骨臭は感じられない。
まったりとした感じのスープだが、ちょっと塩気が強過ぎる感じ。
食べてみてからでも、味の濃さを調節できるのが家系だが、そのまま食べる。
味が濃い時、どうやって味を薄めるのか考えてみたが、あまりいいイメージが湧かない。

画像

麺は断面が扁平の中太のストレート。
ちょっと固めの茹で加減で、その歯応えが気持ちいい。
しょっぱいスープと一緒に口の中に入ってくるが、やはりその塩気が気になる。

画像

チャーシューは冷たいままトッピングされるので、脂身が白く固まった状態。
スープに沈めてしばらくすると、脂身に透明感が出てきて美味しそうな見た目になる。
比較的しっかりした味付けだが、豚肉の旨味が損なわれていない所が絶妙。
肉っぽさを楽しめる歯応えも良く、美味しいチャーシューだ。

画像

味玉はちょっと茹で過ぎ感がある。
黄身が何とかしっとりしているものの、もう少し半熟の方が好み。

ウズラの玉子は1個でちょっと寂しい。
味玉よりウズラの玉子の数を増やしてもらった方がいいかな。

ホウレンソウは若干クタっとしている。
色は鮮やかだが、食感に物足りなさを感じる。

海苔はスープに浸して、麺を巻いて食べると美味しい。
通は、ライスと一緒にこのスープに浸した海苔を食べるのだが、自分は麺に巻いて食べるのが好きだ。

無難な感じに仕上げられた一杯で、家系ではなく家系風ラーメンといった感じ。
スープを飲み干すと「完まく券」というスタンプカードがもらえる。
スタンプが10個貯まるとラーメンが1杯無料になるサービスのようだ。
まぁ10個もスタンプが貯まることは無いだろうけど...。
画像
画像



■お店について
金山総合駅のすぐ南、JRの線路の脇(上)にある。
赤い背景に白く縁どられた「金山家」の文字の看板は、神奈川に単身赴任していた頃通った「壱六家」を思い出す。
店内は狭いが、カウンター席とテーブル席がある。
画像

画像

口紅の濃い若い女性スタッフが、声を掛け合いながらテンポ良く切り盛りしていた。
帰り際には、出口まで客を丁寧に見送っていた。



関連ランキング:ラーメン | 金山駅西高蔵駅東別院駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとなしい感じの横浜家系風ラーメン!「金山家」(名古屋市中区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる