waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 言ったもん勝ち!名古屋タンメン!「名古屋タンメン若葉」(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

会社の同僚らと活動するラーメン部、今回のテーマは「塩」。
何処の店に行こうかと考え、思い付いたのが「名古屋タンメン若葉」。
ここ最近、「元祖タンメン屋」が展開する「岐阜タンメン」など東海地区でも「タンメン」を扱う店が増えてきた気がする。
しかし、関東発祥の「タンメン」は、まだまだ東海地区では馴染みが薄いジャンルのラーメンだ。
今回のラーメン部の参加メンバーも、「タンメン」を食べたことが無いと言う。
「タンメン」に馴染みの薄い名古屋で、「名古屋タンメン」を名乗る店「若葉」。
果たして、「名古屋タンメン若葉」のタンメンとは?!

画像

【店名】
 名古屋タンメン若葉
【営業時間】
 11:00〜15:00、17:00〜翌3:00
 土日祝は11:00〜翌3:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 隣のコインパーキングの駐車券サービス
【座席】
 24席(カウンター12席、テーブル12席)
【所在地】
 名古屋市北区若葉通1-12
【TEL】
 052-325-8415

■唐揚セット+野菜増し+肉増し(850円+100円+100円)
画像

唐揚セットとは、名古屋タンメンに唐揚3個とご飯がセットになったもの。
何だか唐揚が食べたい気分だったので注文。
あと、野菜と肉を追加トッピングした。
スープは辛さが調節でき、辛くない0番から5番まで番号で辛さを指定する。
メニューに「初めての方はピリ辛から」とコメントの付いていた「1番」でお願いした。

画像

初めて見る「名古屋タンメン」。
野菜と肉を増量したおかげで、なかなか美味しそうな見た目。

白く澄んだスープは、結構塩味が効いている。
名古屋コーチンの鶏ガラと野菜から出汁を取ったスープは、意外とコクがある。
野菜の甘みと鶏ガラのコクがいい感じだが、ちょっと塩気が強い。
もう少し薄味の方がいい感じもする。
豆板醤のような辛味が具材の上にトッピングされているのでスープに溶く。
ピリ辛さが加わるのはいいが、ベースのスープの塩分濃度が高いので、しょっぱ辛くなるのはイマイチ。

画像

麺はストレートの細麺。
プチプチした歯切れの麺で、意外といい感じ。
野菜の旨味が出たスープと、この麺の相性はいい。
ただ、次第にスープを吸って伸びてくる感は否めない。

画像

具材は豚バラ、ハクサイ、モヤシ、ニンジン、ニラ。
豚バラ肉は、とても薄くカットされていて、何だか肉を食べている感は乏しい。
しかし、この薄さはきっと計算された結果のベストな厚さなのだろう。
野菜の適度なシャキシャキ感がいい感じで、なかなか美味しい。
ただ、肉も野菜も増量したので満足できる量だったが、増量しなければ物足りなかっただろう。

ちょっとスープのしょっぱさが気になるが、まぁまぁ美味しい一杯だった。

画像

唐揚は表面がカリっと揚がっていて、中の肉はジューシーな状態。
衣はしっかり味が付いていて、何も付けなくてもイケる。
ただ、この衣も味付けが濃いので、ご飯が必須だ。


いつもラーメン部で厳しい評価を下すMK氏。
今回は「残った鍋にそうめんを入れたような感じ」と初めて食べるタンメンを酷評していた。
本人曰く、ラーメン愛が強い故に、己の気持ちを正直に言ったまで。
まぁ人の好みはそれぞれ。
あと、餃子を食べた部員は、全員が「餃子の味付けがしょっぱ過ぎ」と言っていた。
どうやら、この店はスープから餃子から塩気が強いようだ。


■お店について
名古屋市営地下鉄名城線の志賀本通駅を出てすぐの場所にある。
今回は会社のある丸の内から1時間歩いて店に行った。
歩いて行くことが嫌だったMK氏、20歳の女性部員に同意を求めたが「えっ歩かないのですか?」と言われたらしく、がっかりしていた。
画像
<明るくて綺麗な店内>

ラーメン本によると、名古屋の老舗ラーメン店「三吉」がプロデュースしたとのこと。
店は以前「元祖まるしば屋 志賀本通店」だった場所。

メニュー
画像
画像




関連ランキング:ラーメン | 志賀本通駅平安通駅尼ケ坂駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言ったもん勝ち!名古屋タンメン!「名古屋タンメン若葉」(名古屋市中区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる