waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間町にある謎多き家系ラーメン店!「せんげん家」(名古屋市西区)

<<   作成日時 : 2017/06/02 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋市西区に2016年4月にオープンしたという家系ラーメン店「せんげん家」。
店の名前は浅間町という店が立地する地名に由来している気がする。
会社帰りに店の前を通るという職場の同僚&梨友の話では、あまり客が入っていないとのこと。
しかし、2月に「てる家」(名古屋市西区)へ行った帰りに店の前を通った際は、結構賑わっていた。
「せんげん家」は流行っているのか、美味しいのか?
開店して1年以上経っても食べログにも掲載されておらず、ネット上でも情報が少ない店だ。
その真相を確かめるため、職場の同僚&梨友と行くことに。
果たして、「せんげん家」の家系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 横浜家系ラーメン せんげん家
【営業時間】
 11:30〜23:30
【定休日】
 火曜日
【駐車場】
 近隣に提携コインパーキング2か所
 ※三井のリパーク、名鉄協商パーキング
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市西区新道1-10-2
【TEL】
 ??

■豚骨塩チャーシュー+ネギ(950円+130円)
画像

店舗前のメニューや券売機を見る限り、他の家系ラーメンチェーン店とは無関係のようだ。
券売機を見ると「SP」(スペシャル)という全部のせバージョンが存在する。
家系ラーメンでは味玉ではなくうずらをトッピングしたいが、うずらは無い。
今回は、豚骨塩チャーシューにネギを追加トッピングすることにした。
いつものように家系独自のオーダー、は(麺)硬め、(油)少なめ。

出てきた「せんげん家」の家系ラーメン、チャーシューとネギ、ホウレンソウが麺を覆い隠している。
なかなか美味しそうな見た目だ。

スープは少し黄色みを帯びた豚骨塩スープ。
豚骨臭はそれほど出ていないが、豚骨のコクというか旨味は出ている。
最近多い家系チェーン店のマイルドクリーミーなスープとは印象が異なる。
濃厚そうだが、意外とさっぱりした口当たり。
なかなか美味しいスープだ。

画像

麺は家系らしい短くて扁平な中太のストレート麺。
ちょっと固めでもっちりした食感がなかなかいい。
スープに劣らず、存在感がある美味しい麺。

画像

チャーシューは大振りの豚バラ肉。
ほんのり甘い味付けで、豚肉の旨味を損なっていないのがいい。
柔らかいながら、適度な弾力のある食感もまずまず。
味も食感も好みのタイプのチャーシューだ。

画像

追加トッピングしたネギは、ラー油とゴマ油が絡めてあり、風味ともいい。
麺と一緒に食べるとこのピリ辛ネギの良さが発揮される。

ホウレンソウは気持ちいい食感が残る茹で加減。
中太麺とスープと一緒にホウレンソウを食べると、なかなか美味しい。

海苔は大振りのものが3枚。
いつものようにスープに浸して麺を巻いて食べる。
通常、この海苔はスープに浸してライスと一緒に食べるのが、家系ラーメンの楽しみ方。
しかし、個人的にはライスではなく麺を巻いて食べるのが好きだ。

最近東海地区で増えてきた家系ラーメン店の画一的なラーメンとは異なる、美味しい一杯だった。


■豚骨醤油玉子(790円)
画像

職場の同僚&梨友が注文したもの。
初家系とのことだったが、美味しいと言って食べていた。


■お店について
国道22号線の浅間町交差点から、江川線を南に歩いた所にある。
開店から17:00までの間は、ライスが無料で食べ放題。
ガッツリ派には嬉しいサービスだ。
画像
画像

家系ラーメンのスープは豚骨醤油、豚骨塩、豚骨味噌の3種類。
他に和風中華、辛味噌、辛とんこつといった種類のラーメンも提供している。

画像
<提携コインパーキングの案内>




関連ランキング:ラーメン | 浅間町


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間町にある謎多き家系ラーメン店!「せんげん家」(名古屋市西区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる