waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 和モダンな豆腐料理専門店でヘルシーランチ!「高田豆腐店」(名古屋市南区)

<<   作成日時 : 2018/03/03 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

1〜2週間に1度、両親の買い物のためスーパーへ出かける。
午前中に買い物を終え帰宅した後、ランチを外で食べたいという話になった。
和食のリクエストに応えるため思い付いたのが「高田豆腐店」。
以前、年間パスポートでで名古屋港水族館へ通っていた頃、店の前を自転車でよく通っていて気になっていた。
果たして、「高田豆腐店」のヘルシーランチとは?!

画像

【店名】
 高田豆腐店
【営業時間】
 11:00〜15:00、17:00〜22:00
【定休日】
 年中無休
【駐車場】
 30台(店舗周辺に3箇所、喫茶オアシスと共同)
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市南区寺崎町4-2
【TEL】
 052-693-9911
【URL】
 http://www.coffee-oasis.jp/

■豆腐田楽と造りたてあつあげ御膳(1180円+税)
画像

ランチの定食には、どれも豆腐の味噌田楽が付く。
他に湯葉や厚揚げ、刺身などが付くレパートリーのメニュー構成だ。
「造りたてあつあげ」というキーワードに惹かれ、「豆腐田楽と造りたてあつあげ御膳」を注文。

出てきた「豆腐田楽と造りたてあつあげ御膳」、大きな盆に色々な料理がのって出てきた。
彩りが良く、見た目も美味しそうだ。

画像

味噌田楽は平たい短冊上の豆腐をこんがり焼き、甘辛の味噌だれが掛けられている。
裏面はちょっと焦げがあり、固めの焼き加減。
しかし上面は焦げておらず、柔らかい仕上がり。
この豆腐の表と裏の食感のギャップも面白い。
豆腐自体も美味しいが、味噌ダレによって更に美味しさが引き立っている感じ。

画像

厚揚げは、出汁に浸った状態で出てくる。
揚げたてで熱々かと思ったが、熱くない。
表面の衣?の部分が、出汁を吸ってしっとりしている。
この出汁を吸った表面と柔らかい中の豆腐の具合が絶妙。
生姜とかつお節、薬味がいい感じで香りを添える。

画像

黒ゴマの冷奴は、ちょっとゴマの風味が弱い感じ。
生姜とネギでゴマの存在が薄くなっているが、ままこれも美味しい。

画像

おからは濃すぎず薄すぎずの味付けで、美味しい。
レンコンが入っていて食感にアクセントを加えている。

菜飯はお替り自由。
ちょっと菜っ葉の色がくすんでいて、1度火を通した感じで食感も柔らかめ。
この辺りは好き嫌いが分かれそう。

漬物はセロリで、初めて食べた。
クセのあるセロリの強烈な臭いが抑えられ、塩加減も食感も良く美味しかった。
セロリは嫌いだが、この漬物は美味しく食べ易いので驚いた。

画像

食後に豆乳のソフトクリームが出る。
さっぱりした口当たりで、食後のデザートにぴったり。
量も多めで、とても満足。

品数が多いヘルシー感たっぷりのランチに、お腹もいっぱいになった。


■とろ湯葉田楽御膳(1380円+税)
画像

両親が注文したもの。
ランチメニューの人気1らしい。
両親は、品数の多さと、料理の美味しさに満足して喜んでいた。


■お店について
名古屋市営地下鉄桜通線の桜本町駅の北、新郊通3交差点を少し西に入った所にある。
店は落ち着いた和モダンな造りで、小洒落た感じ。
画像
画像

店に入ると、豆腐田楽を焼く芳ばしい香りが漂う。
土曜日の12時45分頃訪れたが、ほぼ満席状態だった。
店の雰囲気やヘルシーさがウケているのか、圧倒的に女性客が多い。
画像
画像

画像




関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 桜本町駅桜駅呼続駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和モダンな豆腐料理専門店でヘルシーランチ!「高田豆腐店」(名古屋市南区) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる