アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水族館」のブログ記事

みんなの「水族館」ブログ

タイトル 日 時
年間パスポートで2年間楽しんだ名古屋港水族館
年間パスポートで2年間楽しんだ名古屋港水族館 年間パスポートを利用して、名古屋港水族館を訪れるようになり2年。 ちょうど年間パスポートの有効期限を迎えた2017年6月11日、名古屋港水族館へ自転車で出かけた。 再び年間パスポートを購入したいところだが、受験生の親としては1人で水族館へ通うのは罪悪感がある。 とりあえず、しばらく名古屋港水族館を訪れるのは控えることにしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 23:00
これであなたもゴマちゃんマニア!(名古屋港水族館)
これであなたもゴマちゃんマニア!(名古屋港水族館) らーめん爛々亭で昼食を取った後、名古屋港水族館へ行った。 今回は有給休暇を少しでも消化するため、休暇を取って平日に訪れた。 これまで年間パスポートを使って通っている名古屋港水族館だが、まだ1度も見学したことがないイベントがある。 そのイベントとは「これであなたもゴマちゃんマニア!」。 このゴマフアザラシのイベントは、平日、それも1回/日しか開催されない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 23:01
生後9か月を迎えたバンドウイルカの「ソラ」!(名古屋港水族館)
生後9か月を迎えたバンドウイルカの「ソラ」!(名古屋港水族館) 名古屋市中川区の家系ラーメン店「町田商店」で昼食を取った後、名古屋港水族館へ行った。 2016年8月21日に生まれたバンドウイルカの赤ちゃん「ソラ」は、生後9か月を迎えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 23:01
開館25周年を迎える名古屋港水族館とイルカのナイトパフォーマンス
開館25周年を迎える名古屋港水族館とイルカのナイトパフォーマンス GW終盤の5月7日、この日は生憎の曇り空で、一時雨との予報。 自転車で行くのは止め、久々に地下鉄と徒歩で名古屋港水族館へ行くことに。 上前津駅で地下鉄を降り、歩いて名古屋港水族館へ向かう。 途中、金山駅近くの「横浜家系ラーメン 金山家」でランチを取り、水族館に到着したのは13時過ぎ。 やはり自転車に比べ歩くのは時間がかかるが、その分色々な発見もある。 帰りは地下鉄で帰ることにして、今回はGW期間中に行われているイルカのナイトパフォーマンスも見学した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 23:01
赤ちゃんイルカの名前は「ソラ」に決定!(名古屋港水族館)
赤ちゃんイルカの名前は「ソラ」に決定!(名古屋港水族館) GW前半の4月30日、自転車で名古屋港水族館へ出かけた。 昨年8月21日に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんの名前がようやく決まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 23:00
「ジョイ」亡き後のイルカパフォーマンス(名古屋港水族館)
「ジョイ」亡き後のイルカパフォーマンス(名古屋港水族館) 「つけ麺 舞」(名古屋市熱田区)で美味しいつけ麺を食べた後、名古屋港水族館へ行った。 芸達者だったバンドウイルカの「ジョイ」が死んでしまった後のイルカパフォーマンスの内容が気になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 23:01
スクスク生育中のイルカの赤ちゃんと、ありがとう「ジョイ」(名古屋港水族館)
スクスク生育中のイルカの赤ちゃんと、ありがとう「ジョイ」(名古屋港水族館) 春の日差しが気持ちいい休日、自転車で名古屋港水族館へ出かけた。 昨年8月に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんも元気に育っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 23:00
珍しい深海生物「メンダコ」を見に行ってみたけど...
珍しい深海生物「メンダコ」を見に行ってみたけど... 名古屋港水族館のHPに、珍しい深海生物「メンダコ」の展示の記事が出ていた。 「メンダコ」とは飼育が困難な深海に生息するタコの仲間だ。 名古屋港水族館にホルマリン漬けの「メンダコ」は展示されているが、生きた状態は見たことがない。 ユーモラスで可愛い姿をした「メンダコ」を見るため、自転車で出かけてみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 23:00
生後半年!元気に泳ぐバンドウイルカの赤ちゃん!(名古屋港水族館)
生後半年!元気に泳ぐバンドウイルカの赤ちゃん!(名古屋港水族館) 「中華蕎麦 てる家」(名古屋市西区)で昼食を取った後、名古屋港水族館へ。 昨年の夏(2016年8月21日)にバンドウイルカ「ココ」が出産した赤ちゃんが、生後半年を迎えるので見に行った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 23:01
水族館の中の動物園!(名古屋港水族館)
水族館の中の動物園!(名古屋港水族館) 津島市の韓丼で牡蠣スン豆腐を食べた後、名古屋港水族館へ向かった。 家を出たのが遅かったのに加え、津島市までランチを食べに行ったため、水族館へ到着したのは16:00前。 イルカのパフォーマンスショーも終わった後だったので、南館の企画展示を見学することに。 2016年12月17日〜2017年4月9日まで、「ZooAquarium〜水族館なのに動物園!?〜」という特別展が開催されている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 23:01
節分にちなんで赤鬼ダイバー登場!(名古屋港水族館)
節分にちなんで赤鬼ダイバー登場!(名古屋港水族館) 名古屋市瑞穂区の「ホル辛らーめん 唐勝軒」でランチを取った後、名古屋港水族館へ行った。 この日は、節分にちなんでサンゴ礁大水槽に赤鬼ダイバーが登場する初日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 23:01
名古屋港水族館の2017年福袋の中身は?
名古屋港水族館の2017年福袋の中身は? 年が明け1週間経った2017年1月7日、天気が良かったので今年初めて名古屋港水族館へ出かけた。 毎年元旦から福袋を発売しているということを初めて知った。 そして、その価格と中身を知ってびっくり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 23:00
迫力あるシャチのジャンプ!(名古屋港水族館)
迫力あるシャチのジャンプ!(名古屋港水族館) 熱田神宮の東にある「中村屋」で海老つけ麺を食べた後、名古屋港水族館へ行った。 いつも息子か嫁さんの自転車を借りて出かけていたが、1週間前に自分の自転車を購入したので自転車の空きを気にすることなく出掛けられるようになった。 12月の3連休最終日のクリスマス、名古屋港水族館は大勢の客で賑わっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 23:01
クリスマスアクアリウムコンサート(名古屋港水族館)
クリスマスアクアリウムコンサート(名古屋港水族館) 12月の3連休初日の23日(金)、名古屋港水族館へ出かけた。 久々に開館前に訪れた名古屋港水族館、目的は名古屋港水族館のオリジナルカレンダー(非売品)。 3連休中、先着100名に配布される卓上カレンダーだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 23:00
水族館のクリスマスイベント「クリスマスアクアリウム」始まる!(名古屋港水族館)
水族館のクリスマスイベント「クリスマスアクアリウム」始まる!(名古屋港水族館) 毎年クリスマス期間に開催される名古屋港水族館の「クリスマスアクアリウム」。 今年も11月29日(火)から12月25日(日)まで開催される。 12月11日(日)、午後から地下鉄で名古屋港水族館へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 23:00
「にぼし中華」を食べた後は、マイワシのトルネード!(名古屋港水族館)
「にぼし中華」を食べた後は、マイワシのトルネード!(名古屋港水族館) 名古屋港水族館へ向かう途中、中川区に移転した「こだわり麺工房 たご」で「にぼし中華そば」を食べにちょっと寄り道。 「にぼし中華そば」に満足した後は、再びチャリで名古屋港水族館を目指す。 約1時間走って名古屋港水族館に到着。 いつもイルカのパフォーマンスショーばかり見ているので、マイワシのトルネードは約1年振りの見学となる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 23:01
生後3か月!バンドウイルカの赤ちゃん!(名古屋港水族館)
生後3か月!バンドウイルカの赤ちゃん!(名古屋港水族館) しばらく足を運んでいなかった名古屋港水族館。 バンドウイルカ「ココ」の赤ちゃんが生後3か月を迎えるので、1か月ぶりに行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 23:00
イルカを間近で見ることができる!「のとじま水族館」(石川県七尾市)
イルカを間近で見ることができる!「のとじま水族館」(石川県七尾市) 休暇を利用して初めて訪れた「のとじま水族館」。 ジンベエザメやラッコなども飼育されていることに驚いた。 そして、お目当てのイルカは「イルカたちの楽園」と、「イルカショープール・トレーニングセンター」の2か所で飼育されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 23:01
初めて「のとじま水族館」へ行ってみた!(石川県七尾市)
初めて「のとじま水族館」へ行ってみた!(石川県七尾市) 休暇を取る前夜、「明日は朝から家族の自転車を借り、いつものように名古屋港水族館でも行こう」と企てる。 しかし、息子は学校、嫁さんは仕事で自転車が借りられないことに気付く。 それじゃあ地下鉄で行こうかとも思ったが、たまには別の水族館へ行ってみるのもいい。 何処の水族館へ行こうか? 思い浮かんだのは、のとじま水族館と京都水族館。 Instagramにイルカの写真を投稿している人がいて、それを見て気になっていた水族館だ。 能登か京都、どっちに行こうか? 休暇の翌日は文化の日で2連休になる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 23:00
水族館のHappy Halloween!(名古屋港水族館)
水族館のHappy Halloween!(名古屋港水族館) 息子の自転車を借りて名古屋港水族館へ出かけた。 訪れたのは10月10日体育の日、水族館ではハロウィーンの演出や企画が行われていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 23:01
アッセンブリッジ・ナゴヤ2016 MUSIC 水族館コンサート!(名古屋港水族館)
アッセンブリッジ・ナゴヤ2016 MUSIC 水族館コンサート!(名古屋港水族館) 9月24日にバンドウイルカの「ルル」が出産した赤ちゃんイルカを見るために出かけた名古屋港水族館。 訪れた9月25日は、名古屋港エリアで開催中の音楽とアートの祭典「アッセンブリッジ・ナゴヤ2016」の水族館コンサートも開催された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 23:01
今夏3頭目のイルカの赤ちゃん誕生!(名古屋港水族館)
今夏3頭目のイルカの赤ちゃん誕生!(名古屋港水族館) 名古屋港水族館で飼育されているバンドウイルカ3頭が、2016年7月から出産ラッシュだ。 7月21日に「ウィニー」がメスの赤ちゃんを出産(翌日死亡)。 8月21日に「ココ」がオスの赤ちゃんを出産。 そして9月24日に「ルル」がメスの赤ちゃんを出産した。 早速、「ルル」が出産した赤ちゃんイルカを見るため、名古屋港水族館へ出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 23:00
色々楽しい水族館(名古屋港水族館)
色々楽しい水族館(名古屋港水族館) 名古屋港水族館生まれの子イルカのハッピーバースデーイベントが開催された9月17日。 天気が良かったので、嫁さんのママチャリを借りて名古屋港水族館へ行ってみた。 ハッピーバースデーイベントの他に、南館では面白い展示も始まっていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 23:01
子イルカ「ユウ」と「カイ」のハッピーバースデーイベント!(名古屋港水族館)
子イルカ「ユウ」と「カイ」のハッピーバースデーイベント!(名古屋港水族館) 名古屋港水族館生まれのバンドウイルカ「ユウ」と「カイ」のハッピーバースデーイベントがあった。 天気も良かったので、嫁さんのママチャリを借りて行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 23:00
生後2週間のイルカの赤ちゃん(名古屋港水族館)
生後2週間のイルカの赤ちゃん(名古屋港水族館) バンドウイルカの「ココ」が8月21日に出産した赤ちゃんイルカを見るため、前週に続き名古屋港水族館へ出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 23:00
リオデジャネイロオリンピック応援企画!その4(名古屋港水族館)
リオデジャネイロオリンピック応援企画!その4(名古屋港水族館) 名古屋港水族館で飼育されているバンドウイルカの「ココ」の赤ちゃんを見た。 初めて見るイルカの赤ちゃんは、とても可愛かった。 続いて、北館のリオ五輪にちなんだ企画展示水槽を見に行く。 オリンピックも閉会し、終わってみれば史上最高となるメダル41個を獲得という快挙。 企画展示水槽はどうなった?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 23:02
初めて見るイルカの赤ちゃん!(名古屋港水族館)
初めて見るイルカの赤ちゃん!(名古屋港水族館) 名古屋港水族館で飼育されているバンドウイルカの「ココ」が8月21日に無事赤ちゃんを出産。 名古屋市中央卸売市場で昼食を取った後、名古屋港水族館へ行ってみた。 初めて見るイルカの赤ちゃんとは?! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 23:01
お盆休み最終日は水族館へサイクリング!(名古屋港水族館)
お盆休み最終日は水族館へサイクリング!(名古屋港水族館) お盆休み最終日、嫁さんのママチャリを借りて名古屋港水族館へ行くことに。 息子の自転車を借りたかったのだが、部活へ出かけているので借りられない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 23:00
リオデジャネイロオリンピック応援企画!その3(名古屋港水族館)
リオデジャネイロオリンピック応援企画!その3(名古屋港水族館) 嫁さんと名古屋市南区の「Patisseri Deux De Bois」で桃パフェを食べた後、イオンモール名古屋みなとへ行った。 考えてみれば、イオンモール名古屋みなとから名古屋港水族館までは、歩いて行ける距離だ。 嫁さんがショッピングをしている間、歩いて名古屋港水族館へ行くことに。 ブラジルで開催中のリオ五輪にちなんだ企画展示水槽はどうなったか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 23:01
リオデジャネイロオリンピック応援企画!その2(名古屋港水族館)
リオデジャネイロオリンピック応援企画!その2(名古屋港水族館) 休暇を取り、名古屋港水族館へイルカを見に出掛けた。 ブラジルで開催中のリオ五輪にちなんだ企画展示水槽も気になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 23:00
リオデジャネイロオリンピック応援企画!(名古屋港水族館)
リオデジャネイロオリンピック応援企画!(名古屋港水族館) 麺舗 作一で「冷やし中華そば」を食べた後、徒歩と市バスで名古屋港水族館へ。 リオ五輪にちなんだ企画が、8月2日から南館2階エントランスで始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 23:01
イルカの赤ちゃんを見たかったけど...(名古屋港水族館)
イルカの赤ちゃんを見たかったけど...(名古屋港水族館) 3頭のイルカが妊娠中の名古屋港水族館。 7月21日の23:31に「ウィニー」が赤ちゃんイルカを出産したと名古屋港水族館のHPに記事が載っていた。 週末は絶対に見に行こう!と決めていた。 しかし、残念なことに7月22日の20:03に死亡したと記事に追記されていた。 大変悲しいことだが、きっとイルカの繁殖にとって貴重なデータを残してくれることを願うばかりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 23:00
名古屋みなと祭の花火を水族館のイルカたちも見るのか?(名古屋港水族館)
名古屋みなと祭の花火を水族館のイルカたちも見るのか?(名古屋港水族館) 海の日に知多半島へドライブに出掛け、桃パフェとかき揚げ丼を食べて帰宅したのは夕方。 海の日は、名古屋みなと祭りで花火大会が開催され、名古屋港水族館の営業時間も21:00まで延長される。 花火大会の最中、水族館のイルカたちはどうしているのか? 花火の音にビックリするのか、それとも花火を見ているのか・・・?何だか気になってきた。 おまけに、イルカのナイトパフォーマンスにもまだ間に合う時間だ。 ということで、花火大会の最中のイルカを見たくて名古屋港水族館へ出かけることに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 23:02
夏限定!トレーナーとイルカのパフォーマンスショー始まる!(名古屋港水族館)
夏限定!トレーナーとイルカのパフォーマンスショー始まる!(名古屋港水族館) 昨年初めて見た名古屋港水族館の「トレーナーとイルカのパフォーマンスショー」。 イルカプールにトレーナーも入って、イルカと一緒にショーを盛り上げる。 通常のイルカパフォーマンスも見応えはあるが、やはりトレーナーとイルカの競演はもっと楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 23:01
イルカも安産祈願!(名古屋港水族館)
イルカも安産祈願!(名古屋港水族館) いよいよ夏季限定のイルカパフォーマンスが始まり、足を運ぶ回数が増えそうな名古屋港水族館。 そんな中、イルカパフォーマンスを産休中の3頭のイルカの出産準備が着々と進んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 23:00
カマイルカ「アイ」の7歳の誕生日!(名古屋港水族館)
カマイルカ「アイ」の7歳の誕生日!(名古屋港水族館) たくさんのイルカが飼育されている名古屋港水族館。 そんなイルカの中で6月4日に7歳の誕生日を迎えるイルカがいる。 カマイルカの「アイ」が、7歳の誕生日を迎える名古屋港水族館生まれのイルカだ。 バースデーイベントが開かれるということで、行って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 23:01
イルカも産休!名古屋港水族館のイルカ3頭がおめでた!(名古屋市港区)
イルカも産休!名古屋港水族館のイルカ3頭がおめでた!(名古屋市港区) GWと夏は、ドルフィントレーナーもプールに入り、イルカと一緒にパフォーマンスをする名古屋港水族館。 そんな水中パフォーマンスは、普段のパフォーマンスショーに比べると見応えがあって楽しい。 昨年の夏以来となる水中パフォーマンスを見るため、GWの5月1日と2日に名古屋港水族館へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 23:01
ハイサイ沖縄!特別展とのコラボメニュー!「トータス」(名古屋市港区)
ハイサイ沖縄!特別展とのコラボメニュー!「トータス」(名古屋市港区) 名古屋港水族館で2016年2月20日〜5月29日まで開催されている特別展「ハイサイ沖縄 世界が恋する海 座間味村」。 特別展の開催は知っていたが、いつもイルカを見てばかりで特別展は見ていなかった。 GWの5月1日、イルカを見るついでに特別展にも行ってみることに。 特別展を見学した後、館内のフードコート「トータス」にコラボメニューがあることに気付いた。 久々にフードコートで昼食を取るかと思い、入ってみることに。 果たして、名古屋港水族館の特別展とのコラボメニューとは?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 23:00
クリスマスアクアリウム!「名古屋港水族館」(名古屋市港区)
クリスマスアクアリウム!「名古屋港水族館」(名古屋市港区) イルカが好きなので年間パスポートを購入して利用している名古屋港水族館。 夏場は毎週通っていたが、先月からはちょっと足が遠のいていて、今月はまだ1回しか行っていない。 クリスマス期間は「クリスマスアクアリウム」といってこの時期ならではのイベントや展示がある。 果たして、名古屋港水族館の「クリスマスアクアリウム」とは?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 23:00
名古屋港水族館のフードコートで食べるラーメン!「トータス」(名古屋市港区)
名古屋港水族館のフードコートで食べるラーメン!「トータス」(名古屋市港区) ここ数か月、毎週1日か2日は欠かさず出かけている名古屋港水族館。 夏休みに入ってから週末はよく混む。 フードコートもランチタイムは激混みだ。 15時過ぎにフードコートへ行ってみると、比較的空いていたので遅い昼食を取ることに。 以前、ここで「シャークフライドッグ」というサメのフライのサンドを食べた。 今回は、無難なラーメンを食べることに。 果たして、水族館のフードコートで食べるラーメンとは?! まぁ普通でしょうけど...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 23:00
水族館のフードコートでサメのフライのホットドッグ!「トータス」(名古屋市港区)
水族館のフードコートでサメのフライのホットドッグ!「トータス」(名古屋市港区) 1人で名古屋港水族館に出かけ、館内のフードコートでランチを取ることに。 2週間前、水族館内のレストランで、「シャークフライカレー」を食べが、フードコートにも珍しいメニューは無いか探してみた。 すると、「シャークフライドッグ」なるメニューに目が留まった。 「またサメか〜」と思ったが、ほかのメニューはありきたりのものばかり...。 880円とはちょっと高いと思ったが、ドリンクとポテトがセットならまぁいいかと思い注文。 果たして、サメのフライがサンドされた「シャークフライドッグ」とは?! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 23:00

トップへ | みんなの「水族館」ブログ

waraton's Room 水族館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる