waraton's Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 三度目の正直!念願のかき氷「生桃DX」!「茶屋赤鰐」(岐阜県岐阜市)

<<   作成日時 : 2012/08/17 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

7月末、中京テレビの「幸せの黄色い仔犬」という番組で「並んでも食べたい!行列のできるカキ氷の店を探せ!」という特集で紹介されていた「茶屋赤鰐」。
ここの「生桃DX」という桃がたっぷり使われたかき氷を食べるため、今夏3度目の訪問だ。
8/12に初訪問し、2時間40分待って「生桃DX」も次候補の「生メロンDX」も売り切れ。仕方なく別のかき氷を食べた。
2回目の訪問はは8/16。1時間45分待って「生桃DX」はまたもや売り切れ。入り口の前まで進んでいたが何も食べずに帰った。
今回は3回目。開店1時間前の10時に店に到着。
店の前に待ち客はおらず、1台しか無い店の前の駐車場に車を停めることができた。
ほどなくして、客が並び始めたので炎天下で開店を待つことに。
果たして念願の「茶屋赤鰐」のかき氷「生桃DX」とは?!

画像

【店名】
 茶屋赤鰐
【営業時間】
 11:30〜20:00
 ※8月中は11:00開店
【定休日】
 水曜日
【駐車場】
 店の前に1台
【座席】
 20席(テーブル)
【所在地】
 岐阜県岐阜市八幡町13
【TEL】
 058-264-9552

■生桃DX(900円)
画像

ぶつ切りの桃が、山盛りの氷のあちこちに刺さった状態で登場。
桃がたっぷり使われていて、見た目も香りも最高だ。
桃の100%果汁が氷蜜としてかけられている。
桃づくしのかき氷だ。
画像

完熟した桃は、糖度も高く品のいい甘さが絶妙。
果肉は柔らかく、その中に繊維質のザクザクとした食感がたまらない。
桃の自然の甘さが堪能できるとても美味しいかき氷だった。


■生メロンDX(900円)
画像

緑色の果肉のメロンがトッピングされているかき氷をイメージしていたので、赤い果肉のメロンのトッピングは意外だった。
「生桃DX」同様、ぶつ切りのメロンが惜しげもなくたっぷりトッピングされている。
画像

桃に比べると甘さはちょっと劣るが、甘み十分なメロンが使われている。
最初メロンとかき氷は合わないのでは?と思ったが、とても自然な感じで合っているのが意外だった。
メロン果汁が氷蜜としてかけられているのか、氷にもメロンの甘みが染みていてとても美味しい。


■果物ミルク(900円)
画像

鹿児島の名物アイス「しろくま」に似た雰囲気のかき氷。
見た目が華やかでとても美味しそうだ。
甘いミルクの蜜がたっぷりかけられたかき氷に、バナナ、イチゴ、キウイ、オレンジ、巨峰がトッピングされている。
画像

トッピングされたフルーツは、どれも甘いミルクと合っているのに驚いた。
イチゴは当然だが、オレンジやキウイもミルクと合う。
甘いバナナや酸味のある他のフルーツをふわふわの氷と一緒に食べるのは、美味しいだけでなく楽しくなってくる。


■お店について
名鉄岐阜駅の北、神田町6交差点から西に行き、最初の細い辻を右折して少し進んだ所にある。
細い裏路地にあり場所は分かりづらいが、店の前にできている行列が目印になる。
2時間以上並んで、目当てのフルーツが売り切れてしまうのはショックが大きい。
桃やメロン、果物ミルクなどから売り切れてしまうようなので、開店前から並んだ方がいい。
ただし、店は東向きに建っているので午前中は炎天下で待つことになる。
画像
<11:00の開店時の行列(約40人)>



<過去の赤鰐のブログ記事>
 http://waraton.at.webry.info/201208/article_4.html 2012/08/12

茶屋赤鰐かき氷 / 名鉄岐阜駅岐阜駅

昼総合点★★★★ 4.0




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三度目の正直!念願のかき氷「生桃DX」!「茶屋赤鰐」(岐阜県岐阜市) waraton's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる